法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/05/27

パチンコとマンガの相乗効果! パチンコとマンガが相性抜群な理由

パチンコ店とマンガは相性抜群、パチンコ店にマンガコーナーを設置するだけで相乗効果が狙えます。この記事ではパチンコ店のマンガコーナー導入の事例をお伝えします。

パチンコ店とマンガの相性

長時間遊技される方のリラックスタイム、一緒に来店した友人の遊技待ちなど、パチンコ店とマンガの相性はとても良く、多くのお客様に利用されています。実際、マンガコーナーを設置しているパチンコ店は多いです。ここではパチンコ店にマンガを置くことで得られるメリットやマンガ選びのコツを紹介します。

遊技台の原作コミック設置

パチンコ・パチスロの遊技台の原作本をマンガコーナーに設置することで、原作シリーズへの理解が深まり、より遊技台のファンになってもらえる効果があります。人気マンガが遊技台になることも多く、マンガがきっかけで遊戯台のファンになる方も多いようです。

パチンコマンガを置くのもおすすめ

パチンコ・パチスロを題材としたマンガも数多くあり、これらの設置もおすすめです。他のギャンブル系のマンガも同様ですが、感情移入しやすく、こちらも相乗効果を期待できます。

パチンコ店の導入事例紹介

事例① 郊外型店舗の集客にマンガコーナーが効果を発揮した事例

郊外型のパチンコ店様で、店内スペースは広いものの集客に悩みを抱えていました。そこで、集客への起爆剤として弊社からマンガコーナーのリニューアルを提案。

これまでも、マンガの設置自体はしていたものの、自店にて購入・管理をしていたため、スペースに見合った内容にならず、上手く展開できていませんでした。

それが、弊社のコミックレンタルなら低コストでスペースに見合った展開ができ、コーナーレイアウトの提案から実際のマンガの設置まで、すべてをまかせられることからサービスの導入に至りました。今では多くのお客様に来店いただき、ご好評いただいています。

事例② 休憩スペースを有効活用! 漫画が店舗リニューアルの目玉に

運営会社が変わった店舗様。店内の見直しを図っている中でもともとあった休憩室を有効活用しようという施策の実施が社内で決まりました。系列店でも好評だったマンガコーナーの設置を検討していたところ、取り引き中の系列他店舗様の導入後の状況をわかりやすく説明し、コミックレンタルサービスを導入していただきました。

初期コストをかけることなく、マンガコーナーの導入を行うことができ、さらに店舗の印象もかなり様変わりしました。本棚のレイアウトも工夫をして、とても使いやすい休憩スペースとなり、以前よりも休憩室を利用するお客様が増えました。

系列店舗様にてマンガコーナーを設置していたものの、自店舗への導入は初めてでしたが、お客様に喜んでいただけるマンガコーナーを設置することができました。

事例③ マンガ5,000冊で大インパクト! お店の宣伝にもなった

すでに弊社コミックレンタルサービスをご利用いただいている店舗様でしたが、お客様にとても好評だったこともあり、設置するマンガを増冊することとなりました。もともと地域密着型を目指しており、近隣地域に漫画喫茶が存在しないことと、マンガが「集客」と「リピーター獲得」につながることを実感していたことから、さらに付加価値サービスを高めるために、増冊を進めることとなりました。

1,000冊から5,000冊への大幅な増冊、お客様にインパクトを与えたいという思いがあり、設置場所も思い切って店舗の中心に変更。遊技台に囲まれるような形となり、どこからでも立ち寄りやすくなりました。

今まで以上に幅広いお客様へ訴求することに成功し、好評をいただいています。この成功を受け、系列の他店舗様でもマンガコーナーの導入が決定。会社として集客に欠かせないサービスとなりました。

事例④ 遊技台の原作コミックコーナー設置でパチンコ台との相乗効果も

これまでは店舗様独自でコミックの購入・設置をしていましたが、陳列・管理に悩んでいたとのことでした。Webサイトで弊社のコミックレンタルサービスの存在を知り、安価な月額料金でコミックをレンタルできるうえに、便利なサービスも付帯していたことが決め手となり、すぐに導入を決定。

陳列は弊社担当者が行い、プロの仕上がりにご満足いただけました。また、無料サービスのPOPを活用したことで、コミックを手に取るお客様が確実に増えました。もともと店内にあった埋め込み式の棚を活用して遊技台の原作本コーナーを設置し、POPを使い大きくアピール。さらに、無料でレンタルしているコミック棚を活用することで、設置するマンガの増冊もできました。

コロナに負けない! パチンコ店にはマンガコーナー

お客様満足度を向上させるためのサービスとして、パチンコ店にマンガコーナーはもはや必需品です。マンガコーナーの設置ならスマートコミックにおかませください。レンタルサービスであるがゆえにタイトルの入れ替えができるのは、最大のメリットです! 常に話題のタイトルを展開できますので、お客様を飽きさせません。

他にもうれしい特典が盛りだくさん!

  • 無料商品交換          →返送送料も弊社負担です!
  • 無料抜け巻補充         →弊社負担で補充します!
  • 新刊自動納品          →スタッフの方が新刊発売日を調べる必要がありません!
  • 初期費用¥0            →かかる費用は月額レンタル料のみです!
  • 定額制の料金          →月額コスト平準化で安心!
  • 契約期間の縛りなし       →マンガが店舗に合っていないようであれば解約手配します!
  • マンガ棚無料レンタル      →展開スペースだけご用意ください!
  • お客様向け在庫検索システム無料 →お探しのコミックがどの棚にあるか簡単にわかります!
  • POPと陳列スタンド付き            →ただ並べるより見栄えが良いほうがお客様に喜ばれます!
  • コミックカバー加工付き             →劣化しづらいうえ除菌シートでの拭き取りもラクラクです!

展開スペースに合わせたマンガコーナーの設置が可能です。それぞれの店舗に最適な提案をさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ