法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/12/10

連載30周年を超え、アニメも30周年間近! 『クレヨンしんちゃん』シリーズ

「マンガ原作の国民的アニメは?」と質問されると、みなさんは何を思い浮かべますか?
ドラえもんやサザエさんなどいろいろな回答が出てきそうですが、個人的に推したいのは、臼井儀人先生の『クレヨンしんちゃん』シリーズです。

原作コミックは1990年に『クレヨンしんちゃん』として連載開始。作者の急逝後は『新クレヨンしんちゃん』にタイトルが変更され、2020年に通算で連載30周年を迎えました。アニメは1992年に放映開始なので、2022年にはいよいよ30周年です。

それにちなみ、今回は『クレヨンしんちゃん』シリーズの魅力を余すことなく紹介します。

野原しんのすけと周囲との絡みを中心としたコメディ

本作は、主人公の野原しんのすけと母親のみさえを中心とした野原一家やご近所さん、幼稚園の友達と結成したかすかべ防衛隊(春我部の愛と平和を守ることを目的とした組織)および幼稚園の先生との絡みを中心としたコメディです。

基本的には短編ですが途中から長期シリーズも多く見られるようになり、またずれ荘編や剣道編など一定期間連載されるものも出ています。

『クレヨンしんちゃん』シリーズ 3つの魅力

1. 周囲とのやり取りやしんのすけの言い間違いが楽しい

『クレヨンしんちゃん』シリーズにハマってしまう理由として最初に挙げられるのは、しんのすけと周囲のやり取りでしょう。最も多いのはしんのすけとみさえ(母親)の会話で、帰宅する時に「おかえり」というと、「ただいまでしょ」とツッコミを入れるのがなかばお約束となっています。

その他、しんのすけの言い間違いも思わず笑ってしまうポイントです。わかりやすいものもあれば意味不明なものも多くあって、随所で臼井先生の言葉遊びのセンスが感じられます。

お尻を出したり、大人の女性に下心丸出しでアタックしたりと下ネタ要素もありますが、しんのすけと周囲のキャラクターとのやり取りによるテンポの良さや家族愛・友情を感じさせる魅力的な作品です。

2. 本編はもちろん、外伝も面白い

『クレヨンしんちゃん』は子供向け作品と思われがちですが、実は一貫して青年誌で連載されています。

実際、連載初期は下ネタや当時の世界・日本の世相などを扱ったブラックユーモア色が強い作品でした。しかし、子供からの声も多く寄せられるようになり作風もホームコメディ路線に変化。絵柄についても、中期から後期にかけてアニメ版に近くなり、絵柄・作風とも『新クレヨンしんちゃん』に引き継がれています。

また、作品内では世界名作のパロディや「もしも」シリーズなどの外伝も描かれており、「シン・デレイラ(シンデレラ)」や「しんのキオ(ピノキオ)」「エンピツしんちゃん(しんのすけが小学生になった設定)」「ひまわり(しんのすけの妹)が5歳になったら」などさまざまな角度から楽しませてくれる作品です。

3. スピンオフ作品・劇場版などが豊富

『クレヨンしんちゃん』シリーズは、数多くのスピンオフアニメ・マンガ、劇場版作品などが出ています。

スピンオフアニメは、『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』や『SUPER SHIRO』など5作がWebアニメとして放映。これらはCS放送でも視聴可能です。マンガでは『野原ひろし昼メシの流儀』などが連載中、過去には『クレヨンしんちゃん SHIN-MEN』が連載されていました。

劇場版も1993年の『アクション仮面vsハイグレ魔王』を皮切りに、2021年現在で29作が公開。ゲームも多数作られるなど、多くのメディア展開がされている稀有な作品といえるでしょう。

2022年はアニメ30周年・劇場版30作目となる節目の年!

冒頭にも述べたように、『クレヨンしんちゃん』シリーズは連載30周年を超える長寿シリーズとなりました。本作は日常をテーマにしたギャグマンガで、何度読み返しても大笑いできます。

2022年はアニメが30周年、劇場版も30作目の節目を迎える予定です。原作と同じくしんのすけと周囲のやり取りで笑えるのはもちろん、画(え)にも楽しめる要素が一杯なので、今後も私たちを楽しませてくれることでしょう。

『クレヨンしんちゃん』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ