法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/08/05

極限のダーツ勝負に命を投じる天才たち!! 『エンバンメイズ』

皆さんは、ダーツという競技を詳しく知っているでしょうか? 私は恥ずかしながら最近まで「的の中心に矢を当てれば勝ちでしょ」と誤解していたのですが、本当はもっともっと複雑で奥深いゲームでした。

今回ご紹介する『エンバンメイズ』はそんなダーツ競技を扱った、超エキサイティング&デンジャラスな娯楽作品となっています。

テンションが上がるダーツ漫画をご紹介

舞台は現代日本。平和な日常に隠れ、裏社会が取りしきる非合法ダーツ試合が開催されていました。選ばれた客だけが観戦を許され、登場するプレイヤーはもちろん超一流。勝てば数億円に届く報酬を得て、負ければ殺されても文句を言えない非情な世界で、天才たちが競い合うのです。

その中でも最強プレイヤーと言われ、「迷路の悪魔」という異名をもつスーツ姿の青年・烏丸 徨(からすま こう)が主人公。
彼を中心に、異常すぎるダーツ技術と人格を備えたライバルとの死闘が描かれます。

極限ルールの中で鬼才たちが激突する!

まずおもしろいのは、毎回さまざまな趣向が凝らされた特殊ルールのダーツ勝負でしょう。
本作に出てくるプレイヤーは最高得点のマスに100%必中できるレベルなため、腕前だけの勝負だと永遠に終わりません。なので腕前に加えて“どんな状況でも揺るがない精神力”を競い合うルールが用意されるのです。

たとえば「お互い同点である限り何百ラウンドでも続く無限サドンデス試合」「毒ガスを吸っている間だけ点数が得られる地獄のガマン比べ」など、負けたら殺されるどころか試合中に死にそうなルールもたくさん。

さらに、烏丸と対決するライバルたちがおそろしいほど個性派揃いなのも要チェックです。みんな日本人で本名も明かされているのですが、試合スタイルに由来する異名のほうが印象深いので例を挙げてみます。

・自由を何より愛し、倒した相手を監禁拘束して弄ぶ「自由人」(フリーマン)
・逆境をバネに戦いながら急成長していく「求道者」(ファナティック)
・良心をもたず遊び感覚で人を殺せる「純粋」(ホワイト)

……ちょっと理解しがたい人種ばかりですが、こうした特濃なダーツの名手が烏丸の前に立ちはだかります。

特殊ルールにひるまず、それぞれの強みをフル動員して試合を優勢に進めていくライバル。
しかし「迷路の悪魔」はその上を行きます。わずかなルールの隙間に気づき、そして敵のささいな言動から弱点を見つけ出し、敗北へと誘導する心理的トラップをたくみに作り上げるのです。

ついに最強プレイヤーを追い詰めたぞ!と勝ち誇るライバルが、一転して自分の負けを悟り心砕かれる様子は圧巻。
悪魔じみた敵を、それ以上に悪魔的な主人公が打ち倒す展開ってカタルシスありますよね。

作者の際立った演出力もあって、手に汗にぎる数々の名勝負が繰り広げられていきます。

重厚なドラマも楽しめて二度おいしい!

一番の特徴は先に紹介した白熱のダーツ試合ですが、実は濃密なドラマ要素も見逃せません。

烏丸はどんな理由によって「迷路の悪魔」となったのか? 彼が危険な試合を繰り返してまで引きずり出したい本当の敵とは誰なのか?
これらの要素が全編にわたりバランス良く散りばめられ、終盤で登場する最後の対戦相手には誰もが驚かされることでしょう。

裏ギャンブルが舞台なので血なまぐさい描写は多いですが、ギャグシーンも随所に入っていてなごませてくれます。
悪魔的な勝負師である烏丸がダーツ以外はからっきし駄目で、自宅へ戻ろうとするだけで迷子になる、コンピュータにひどく弱いなど、親しみやすい設定なのもおもしろいところ。
そこに個性豊かなサブキャラが加わり、最後の1ページをめくるまで存分に楽しめるはずです。

まだドラマ化もアニメ化もされていませんが、全6巻とコンパクトにまとまった文句なしの超オススメ作品。機会があればぜひ読んでみてください!

『エンバンメイズ』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ