法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/06/19

これからのサウナに漫画はマスト? サウナに置きたいおすすめ漫画を解説

昨今はサウナブームと言われ、多くの方がサウナを楽しんでいますね。サウナで気持ちよくなることを「ととのう」といいますが、この新しいキーワードも急速に市民権を得ている印象です。
サウナ側もさまざまなサービスを提供するようになり、それに伴い漫画や漫画コーナーを設置している店もどんどん増えてきました。そこで今回はサウナに置きたい漫画やサウナと漫画のコラボレーションについて解説します。

サウナに置きたい! サウナや温泉をテーマにした漫画

『マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~』

サウナブームの火付け役とも言われる作品が『マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~』です。この作品の作者は日本サウナ・スパ協会が任命した日本でただ一人の「サウナ大使」であるタナカカツキ先生。サウナの新しい楽しみ方や奥深さを教えてくれる「サウナの伝道マンガ」と呼ばれています。

サウナと水風呂と繰り返すことで深いリラックス状態に入る、通称「ととのい」についてもこの作品の中で詳しく解説されていますよ。本作は原田泰造さん主演で実写ドラマ化も果たしています。

『温泉むすめ』

こちらは温泉を題材とした漫画。日本全国の温泉をモチーフにしたキャラクターである「温泉むすめ」たちが温泉地を盛り上げるべく、アイドル活動を行うという異色の作品です。日本全国の温泉がキャラクター化されているため、キャラクター総数は120を超えています。

アニメをはじめさまざまなメディアミックスが展開されていて、コミック版はKADOKAWAより発売されています。

サウナでととのったあとはサウナ飯と漫画で最高のリラックス

サウナと漫画のコラボレーションとしてもう一つご紹介したいのが、YAMAHAが運営する、バイクとサウナと漫画をテーマにしたサイト『ととのったMAGAZINE』。先ほどご紹介した『サ道』の特別編や、大人気マンガ『ゆるキャン△』のサウナをテーマとしたコラボ漫画を掲載しています。

それに加え、「ととのうサウナ飯!飲食店リスト」も公開していますので、そちらを参考にしてサウナ飯めぐりを楽しむことも可能です。サウナ×サウナ飯×漫画の見事なコラボレーションですね。

サウナのお供に漫画とサウナ飯はもはや必須になりつつあります。サウナでととのったあとは極上のサウナ飯を楽しみ、その後はレストスペースで漫画を楽しむという流れを作れば、顧客満足度と滞在率の向上は間違いなし。

漫画コーナーの設置がまだのサウナは急いで設置しましょう!

漫画コーナー設置にスマートコミックがおススメの理由

サウナに漫画コーナーを設置するならスマートコミックが最適! 月額制で始められて、ラインナップの交換も無料で行うことができます。さらに、すべてレンタル許諾済みのコミックを使用しているので、コンプライアンスも安心。法人のお客様も安心してご利用いただけます。

「スマートコミック」ならうれしいポイントが多数

  • 商品交換・抜け巻補充・新刊自動納品すべて無料!
  • 初期費用0円の月額制
  • コミック棚も無料レンタル!

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。漫画コーナーの設置はスマートコミックにおまかせください!

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ