法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/09/08

VRから始まった美しく切ない初恋物語

移動が制限され人と触れ合うこともままならないコロナ禍の今、VR(バーチャル・リアリティ、仮想現実)の需要が高まっています。

「オキュラスクエスト2」をはじめとした手頃な価格のVRヘッドセットの登場により、これまで高額な機材がないと楽しめなかったVR界の敷居が一気に下がりました。対応するコンテンツも増加し、誰でも気軽に楽しめるようになったのは素直にうれしい限りです。

そこで今回は、VRをテーマにしたおすすめの作品『VRおじさんの初恋』(暴力とも子/一迅社)をご紹介します。

Twitter400万いいねを突破した話題作!

本作は2020年2月からTwitterとnoteにて連載を開始。瞬く間に話題を集め、Twitterで400万いいねを突破する超人気作になりました。そしてゼロサムオンラインでのWeb連載を経て、2021年2月に書籍刊行。書籍化にあたって最終話の後日談も加筆されています。

終わりゆく世界で出会った最初で最後の恋

物語の舞台は、まもなくサービス終了を迎えつつあるとあるVRワールド。自分以外に誰もいないはずの世界で、ナオキは美しい少女ホナミと出会います。ただ広く、ただ美しいだけの世界の終わりを1人で静かに見届けるために来たはずが、VRに慣れないホナミの面倒をなし崩し的に見ることになります。

ナオキとホナミの存在は何もかもが対になっています。VRでは可愛らしい少女のアバターを使用しているけれど、現実でのナオキは40歳の派遣社員です。いわゆるロスジェネ(就職氷河期世代)に当たる彼は、新卒でさえ就職もままならなかった長く暗い不況時代で青春を過ごしてきました。冴えない容姿、根暗でぼっち。自身を社会の底辺と位置づけ、人生を諦めています。

一方のホナミは、VRでは露出度が高く長身美少女アバターを使用。VR初心者ですが、人を惹きつけるカリスマ性があり、現実でも社会的に成功し人生を謳歌してきた人間であることが語られています。そんな現実ではまず会わないであろう2人が、終わりゆく世界で偶然巡り会い心を通わせていくのです。

現実と虚構―心の在り方を考えさせられる名作

本作は、ネット上で美少女のアバターをまとって活動する「バ美肉(バーチャル美少女受肉)」同士の恋愛物語を主軸としていますが、SFと捉える人や同性同士の恋愛物語として捉える人がいるなど、さまざまな見方ができるので大変興味深いですね。

個人的には、「心の在り方は体に決められる。だからこそ、現実とは異なる体を手に入れられるVRは可能性に満ちている」というメッセージが、VRコンテンツを楽しむ1人として大いに刺さりました。コロナ禍の今はリアルでのコミュニケーションが制限されているので、VRは多くの人にとって救いになっていると思います。

何もかも諦め、心の機微に疎かったナオキの心も、ホナミに出会って確かに変わっていったように……。1部だけ読むのと2部だけを読むのでは印象ががらりと変わるので、できれば書籍版にて彼らの物語を最後まで見届けてほしいです。

『VRおじさんの初恋』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ