法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2023/03/13

待望の新作バトル!『黄泉のツガイ』にも期待大!

大人気作品『鋼の錬金術師』で知られる荒川弘先生の最新作が3巻まで刊行されました。

2019年まで連載していた『銀の匙』もハートフルで良かったのですが、やはりハガレンファンとしてはバトルが見たい!──ということで、今回は3巻で既に累計100万部を突破した期待作『黄泉のツガイ』をご紹介したいと思います。

朝と夜に分かたれた双子

舞台は現代日本。時代に取り残されたような山奥に隠れた「東村」で育ったユルは、誰にも会えずに「お務め」を果たすために幽閉されている双子の妹「アサ」を大切に思っています。

2人は男女の双子ですが、村のオバアの方針で夜と朝に分けて産まされた、400年ぶりの「ツガイを統べる者になる」と言われていました。

しかしユルにはその意味がわからず、10年前に両親が自分たち兄妹を残して逃げ出したことを疑問に思っていたのです。

そしてある時、結界が張られているはずの東村が何者かに襲われます。村と外界を行き来するデラという男に連れられてユルは村から出ようとしますが、すでに正体のわからない敵に回り込まれていました。

そこでデラの言うとおりにして、東村を守る役目を果たす石像の間に彼から渡されたペンダントをはめると、村の守り神である石像の「左右様」が具現化してユルを主として仕えることになったのです。

その時、10年前に両親と逃げ出したという「本物の」アサと出会い、ユルは戸惑います。それでは幽閉されていた妹は偽物だったのか? なぜ両親はアサだけを連れて逃げたのか? 開幕から謎は深まるばかりです。

多彩なキャラクターが盛り上げる!

荒川弘作品に通じるのは、冒頭からのキャラクターの多さと、なのに完全なモブがいないというところ。本作でもデラを支える外界の女性や、アサを匿う組織など、1巻から多数のキャラクターが登場します。

しかしなぜかすぐに理解できてしまうのがこの作者の手腕の素晴らしいところ。

具現化して人の姿となった左右様はもちろん、他のキャラクターが使う「ツガイ」と呼ばれる人外なるものも個性的で特技もさまざまです。「ツガイ」とは文字通り「対なるもの」ですが、見る者によっては「幽霊」「妖怪」「化け物」「UMA(ユーマ)」「異形」など統一された呼び名のないものです。

左右様の場合はユルに仕える神様のようなものと言えるでしょう。

外界に紛れ込んでアサの情報をじっくり探ることにしたデラの思惑から外れ、ユルは左右様を連れて単独で東京のアサのところまで乗り込んでいき、意外な展開でアサを匿う組織と関わり合うことになるところが序盤の見どころでしょう。

山育ちでメンタルが徹底的にハンター気質なユルと、兄が大好きなアサのコミカルな掛け合いも面白いです。駆け引きあり、笑いあり、もちろんバリバリのバトルありの、見どころ満載の本作です。

通常は「ツガイ」同士が戦うようですが、ユルは自らが戦闘の場に立つため魅力が引き立ちます。山育ち故の感覚の鋭さも、彼の強さを後押ししていますね。

怪奇と謎が交錯する

ユルが強くて男気がありカッコいいのはもちろんとして、個人的に押したいのはデラさん。番小者(つがいこもの)と呼ばれる役割を担う彼ですが、いい感じの世話焼きで飄々としたオジサンなのに、内面が読めずドキドキします。荒川弘先生の描くオジサンはカッコいいので、なかなかにツボです(笑)。

この先もさまざまな謎が解けたり新たに発生したりすることでしょう。長く続く作品になる予感もします。魅力的なバトルや絆のつながり、家族愛やミステリ的な要素などが豊富に詰まっていますので、どんな読者にも受け入れられる名作だと思います。

新キャラの登場もありそうですし、大きな謎の前には小さな問題も山積していますから、ハラハラドキドキとワクワクが止まりません! 最後まで末永く見守りたい作品です。

『黄泉のツガイ』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ