法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/08/08

なりたい自分を諦めない。運命の出会いから踏み出した少女のダンスストーリー

黒髪ロングヘアのあの子は清楚で優しそう。でも、ツリ目のあの子は性格がキツそう。これらは極端な例ですが、漫画やアニメ作品に限らず、日常生活においても私たちは見た目からその人の中身を推察しがちです。外見と中身のギャップが良い場合に作用することもあれば、勝手ながら騙されたと感じられる場合もあるでしょう。

こうした人間の習性を利用し、日常生活や仕事であえて活かしている人も多いのだとか。ですが、もし自分の夢が容姿や体格のせいで叶わないとしたら……。

百合漫画ファン注目の新星! 社交ダンス部を舞台にした少女達の青春物語

今回は、見た目のせいでなりたい自分を諦めてしまった少女の物語『踊り場にスカートが鳴る』(作者:うたたね游/一迅社)をご紹介します。本作は、コミック百合姫2020年10月号から隔月連載開始。思春期の少女たちの葛藤、友情と恋の狭間で揺れ動く心情を美麗で繊細なタッチで描写し、百合漫画ファンの間では「早くも名作の予感がする」などと注目を集めている作品なのです。

「女の子」を諦めた少女と「可愛い」が苦手な少女の運命の出会い

主人公は、桜ヶ森高校の社交ダンス部に所属する高校2年生の春間 きき。社交ダンスは本来男女ペアで組むのが一般的。しかし、男性人口が少ないために女性同士でペアを組むことも珍しくありません。ききは身長172㎝と女性としては高身長な体格もあって、社交ダンスではリーダー(男役)を担当。幼なじみでパートナー(女役)の合歓木 紫苑(ねむのき しおん)と共に、日々練習を続けていました。

ある日、ききは紫苑からペアを解消したいと告げられます。薄々予感はあったものの、唐突なペア解消に戸惑うきき。新しいペアもなかなか見つからないききを見かねて、部長は新入生の鳥羽見(とばみ) みちるを紹介します。小柄で華奢、人形のような美少女といった容姿のみちるにパートナーになってほしいと打診したききですが、みちるは「私はリーダーしかやりません」と突っぱねます。

憧れの姉のように卒業式のカドリールでパートナーとして踊りたい。そんな夢を描いていたききでしたが、成長期のせいで同年代の男子よりも背が高くなってしまい、パートナーになることを諦めてしまった過去がありました。みちるの言葉に心を揺さぶられ、思わず練習をサボってしまうきき。誰もいない学校の踊り場でこっそりパートナーのダンスを踊っていたききの姿を見たみちるは、思わず手を取り共に踊ります。もちろん、リーダーとして。

踊り終わった後、みちるは告げます。「私のパートナーになってください」と。

「女の子」を諦めた少女と、「可愛い」が苦手な少女。少女達が手を取り合い、好きなことを諦めずに戦うダンスストーリーが開幕したのでした。

好きなことを諦めたくない。一歩踏み出した少女の姿は美しい

社交ダンスという競技は、ダンスの技術だけでなくペアの身体的バランスや容姿の美しさなど見た目も重要視されます。女性同士でペアを組む以上、一般的には背の高い方がリーダー、低い方がパートナーとなります。

背は高いけれど綺麗で可愛いパートナーになりたかったきき、背は低いけれど格好いいリーダーになりたいみちる。お互いに好きなことと向いていることが違うという現実は、あまりにも残酷です。「似合わないことして傷つくより、自分に嘘ついてるほうが楽だから」というききのセリフは、本当の夢を諦めざるを得なかった彼女の心情をよく表していて切ないです。

外見よりも中身を重視するというのは理想論。人の見た目は9割どころか10割という厳しい意見も見受けられます。背が高い女の子は男役で格好良くなければならない、背が低い女の子は可愛らしくなければならない。無意識に容姿の「記号」へそんなイメージを抱いてしまうのは、ある意味でエンタメ作品の功罪とも言えるのかもしれませんね。

ですが、ききとみちるは自分の「好き」を諦めないことを決めます。組んだばかりでまだまだちぐはぐなダンスペアですが、憧れの舞台に立つため、時にぶつかり合いながら、時に手を取り合いながら切磋琢磨する姿はとても美しいです。百合ならではの友情とも恋愛とも言えない微妙な関係性もたまりません。今後2人の関係性がどのように進展していくのかも注目していきたいです。

『踊り場にスカートが鳴る』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ