法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/10/18

ゆるふわと真剣さが融合した本格的野球マンガ『球詠』

東京オリンピックで金メダルを獲得した野球。マンガとも親和性が高く、数々の名作が誕生しています。

そんな名作揃いの中で、今回ご紹介するのは女子硬式野球をテーマにしたマウンテンプクイチ先生の『球詠』です。

メジャースポーツになった女子硬式野球の全国大会を目指す物語

舞台は、女子硬式野球がメジャースポーツとなっている設定の現代日本。主人公の武田詠深と山崎珠姫が幼い時にキャッチボールしている場面から物語は始まります。

詠深はスーパーボール(遊び用の小さな球)で鋭く曲がる変化球を修得し、珠姫に投げます。珠姫は捕球できませんでしたが、その変化球に感銘して「これを硬球で投げられたら、高校で硬式野球をやろう」と約束しました。

その後、詠深は進学した中学校の野球部に入部。向上心を持って練習したことで、その変化球を投げられるようになります。しかし、捕手に恵まれなかったため実戦で活かすことができず、結果は初戦敗退でした。

一方、珠姫はガールズリーグの正捕手へと成長。詠深の変化球も逸らさずに捕球できるまでになっていました。彼女も新越谷高校へ進学しており、再会を果たします。

進学した新越谷高校の野球部は、前年の不祥事もあって休部状態でした。新生野球部は同じクラスの双子姉妹(川口芳乃・息吹)を加えた4人からスタート。そこへ中学からの二遊間コンビが入部して、休部後の野球部に残っていた2年生が復帰。さらに向上心の強い中村希たちが加わり、全国大会を目指す挑戦が始まりました。

本格的女子硬式野球マンガとしての魅力を2つ紹介!

1.ゆるふわと真剣さのギャップが魅力

一番の魅力は、本作にあるゆるふわな雰囲気と真剣さのギャップです。

『球詠』に登場するキャラクターは全員ほんわかとした雰囲気で、パッと見では野球をしているようにはとても見えません。

そんな彼女たちが「全国大会出場」を目標として、お互いに励まし合いながら練習や試合に臨んでいます。それぞれが持つ熱い思いと、全体にある可愛い雰囲気とのギャップに思わず感情移入してしまう人も多いでしょう。

それぞれの個性・特性もしっかりとキャラ付けがなされており、練習過程や試合のシーンはもちろん選手の能力が開花する様子も丁寧に描かれ、チームとしても着実に成長している様子がわかります。

2.百合の要素もある

2つ目は詠深と珠姫、芳乃と希の関係などを百合(いわゆるガールズラブ)に見立てて描いている点です。

詠深は珠姫が「絶対に逸らさない」と言ったことに、珠姫は詠深の野球を楽しむ姿勢にそれぞれ魅力を感じます。

また、希は芳乃がみんなの特性を把握してチームマネジメントをしている姿勢を見て、芳乃はチャンスに打てず落ち込んでいる希を励ましていくうちに友情が芽生えます。

こうしたお互いの魅力に惹かれていく過程が楽しめるのも、本作をおすすめする理由です。

メディア化も果たした話題作!

『球詠』は、2020年~2021年にかけてメディア化されました。

まず、2020年4月~6月期にAT-XやABCなどでアニメ化(全12話)。声優陣は主人公の武田詠深役として『アイカツオンパレード!』で双葉アリア役を務めた前田佳織里さん、山崎珠姫役が天野聡美さんなど豪華キャストでした。

さらに2021年6月には、アニメ版の『球詠』を舞台化。こちらはラストアイドルのメンバーがキャストで、主人公の武田詠深役を大森莉緒さん、山崎珠姫役として長月翠さんなどが出演しました。

アニメは県大会で梁幽館高校と対戦したところで、舞台版は柳大川越との練習試合で終わっています。原作は現在も連載が続いているので、アニメ・舞台のセカンドシーズンも十分に期待できる作品です。

『球詠』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ