法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/04/15

売れ筋漫画をレンタルしてお店に置こう! 漫画コーナー設置のススメ

最近、店舗やホテルなどさまざまな施設に導入が拡大している漫画コーナー。話題の人気タイトル・売れ筋タイトルを置くことで集客や顧客満足度向上の効果が見込めます。

漫画コーナーを作るうえで気をつけなければいけないのが、お客様を飽きさせないことです。飽きがこないようにタイトルの入れ替えなどを工夫すれば、お客様がリピーターとなり来店頻度向上、売上UPにもつながります。

漫画は老若男女問わず幅広い人に愛される人気のコンテンツです。最近では漫画が原作のアニメ・ドラマ・映画も多数存在し、他のメディアとの相乗効果で爆発的なヒットを生むタイトルも多数存在します。

最近の人気作だけにとどまらず、往年の人気作も改めて注目されているため、親子で楽しめるのも漫画の魅力の一つです。幅広い年齢層に合わせた品揃えをするのが、魅力的な漫画コーナーを作るコツです。

集客のコツは人気の漫画を揃えること

お客様の目を引く漫画コーナー作りのポイントの一つは、やはり人気タイトルや売れ筋のタイトルを揃えることです。

みなさんはお店にある漫画コーナーにどういったイメージをお持ちでしょうか。人によっては、背表紙が色あせていたり日焼けした本しか置いていない、寂しい漫画コーナーを思い浮かべる方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、最近の温浴施設やホテルに置かれている漫画コーナーは、新刊書店並みにきれいに整理され、きらきら輝く漫画コーナーとなっています。読み古されたコミックを置いているだけの漫画コーナーと、きちんと整理され置くべきタイトルを選定したうえで作られた漫画コーナーとは雲泥の差があります。

それではどのように、コミックのタイトルの選定をすればいいのでしょうか。

売れ筋漫画をチェック! 漫画売上ランキング

今売れている漫画タイトルを確認する方法の一つは、新刊売上ランキングをチェックすることです。参考までに2021年の年間ベストセラーランキングは以下の通りでした。

2021年 コミック年間ベストセラー(日販調べ)
順位タイトル著者出版社
第1位鬼滅の刃(23)吾峠呼世晴集英社
第2位鬼滅の刃 外伝平野稜二・吾峠呼世晴集英社
第3位呪術廻戦(14)芥見下々集英社
第4位呪術廻戦(0)東京都立呪術高等専門学校芥見下々集英社
第5位鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐吾峠呼世晴集英社
第6位ONE PIECE(98)尾田栄一郎集英社
第7位SPY×FAMILY(6)遠藤達哉集英社
第8位進撃の巨人(33)諫山創講談社
第9位怪獣8号(1)松本直也集英社
第10位東京卍リベンジャーズ(20)和久井健講談社

 

やはりアニメ化や映画化がされたタイトルが上位にきています。10位までのランキング内では『怪獣8号』以外はすべてメディア化されています。(2022年4月現在)。そういった意味では『怪獣8号』は今後注目すべきタイトルとも言えるのです。実際、すでにさまざまな漫画賞を受賞しています。

売れる漫画のポイント

ドラマ化や映画化で話題になった作品や漫画賞を受賞した作品は、売上ランキング上位に上がります。

シーズンごとのメディア化情報や、「マンガ大賞」や「このマンガがすごい!」などの一般的に知られている漫画賞の情報をチェックして、話題になりそうな漫画をあらかじめ押さえておくのもよいですね。

他にも、新刊書店に行きPOPやコーナー作りに力が入っているタイトルをチェックするのも情報源の一つとなります。そういったタイトルは書店員さんや出版社が今後プッシュしていきたいタイトルなので、のちのち話題になりやすいのです。また、書店で平積みになっている商品(=仕入れに力を入れている商品)をチェックするのもいいでしょう。

また、最近ではビデオレンタル店でコミックをレンタルできるようになっています。そういった店では、レンタルランキングも出しているので人気作の確認ができます。

人気タイトルはスマートコミックでレンタル

お店に漫画コーナーを設置しているけれど売れ筋のタイトルやこれから話題になるタイトルがわからない、という方はスマートコミックにおまかせください。

スマートコミックなら、レンタル許諾の下りている人気タイトルはすべてレンタル可能です。スマートコミックは、コミック卸売大手の「春うららかな書房」が提供するコミックのレンタルサービスです。

漫画喫茶・ビデオレンタル店などへコミックを提供していて、コミックを知りつくした会社です。そのため、今読まれている人気タイトル、次にメディア化されるコミック、次に人気が出そうなコミックなど多彩な情報を提供することができます。

調達に関しても、多彩な仕入れルートで今店頭に必要なコミックを多数揃えることができます。スマートコミックをご導入いただければ、お店にとって最適なコミックのご提案から売れ筋コミックの情報提供など、幅広くサポートさせていただけます。

漫画コーナー設置はレンタルコミックサービス「スマートコミック」おまかせください。

漫画コーナーを設置するなら「スマートコミック」がおすすめ! スマートコミックならお店に置きたい漫画のタイトルについてアドバイスさせていただき、こちらでお選びすることも可能です。プロがしっかりサポートします。

各施設のニーズに合ったコミックの冊数のご提案から、無料の本棚貸し出しサービスも行い、ローコストでの運営が可能となっております。

豊富な納品実績により、現在どのようなコミックが読まれ、また、次にどのようなコミックが読まれるのかアドバイスいたします。各施設様を利用されるお客様層に合わせたタイトルのご提案も可能です。名作と呼ばれる往年の人気作から、最新の人気タイトルまで幅広くご用意できるんです。

そのため、さまざまなお客様を飽きさせることなく末永くご利用いただけるのが「スマートコミック」の大きなポイント。定期的に在庫を入れ替え、旬のタイトルを維持しながらご利用いただけます。気になるコミックもリクエストいただければ、業界No.1の調達力で揃えさせていただきます。

また、WEBサポートも充実しており、担当者様のご負担を限りなく少なくしてご導入できるサービスとなっております。

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。漫画コーナーの設置はスマートコミックにおまかせください!

あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ