法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2023/10/26

アラサー女性が本音でぶつかる! 『地獄のガールフレンド』

年齢を重ねると、立場も変わることでなかなか本音を言いにくくなります。それが親しい関係ならなおさらというもの。本音を言いたいときは、あまり親しすぎないほうがうまくいくのかもしれませんね。

市役所で出会った3人は、アラサーで友達がいないこと以外に共通点がない。一見するとうまくいきそうもない女性同士が本音満載でおしゃべりする、女のデトックスマンガが鳥飼茜先生の『地獄のガールフレンド』です。

友達のいない女性3人の本音がダダ漏れのシェアハウスストーリー

主要人物は、しらさぎ市に住んでいる20代から30代の女性3人と加南の息子・楓、奈央の男友達1人の計5人。

・島田加南(31歳)イラストレーターでバツイチ子持ち
・島田楓(4歳)加南の息子で保育園児
・首藤悠里(28歳)真面目な会社員で独身
・出口奈央(36歳)服飾デザイナーで独身
・鹿谷 奈央の仕事上のパートナーで友達(同居はしていない)

奈央は年齢に釣り合わないかわいい容姿で、男性からはよくモテます。しかし、家事全般が大の苦手で汚部屋住人なことにコンプレックスがあり、自分の家へ上げることをためらっているうちに、彼氏は若い女性を選んでしまったのです。

落ち込んでいるところを見た、男友達の鹿谷が「好きでも嫌いでもない女性同士で、適度な距離感をもって暮せばいいのでは?」と、自宅をシェアハウスにすることを提案。奈央もその提案を了承します。

家の掃除と料理を条件として同居人を募集するポスターを、鹿谷が市役所の掲示板に貼るところから物語がスタート。

その貼り紙を、それぞれに事情のあるふたりの女性が目にします。ひとりは、夫と離婚したものの息子の保育園を変えたくない加南。もうひとりは、アパートが取り壊されるため早急に住居を決めなければならない悠里です。

その後、加南と悠里がゴミ屋敷になっていた奈央の家を掃除してから共同生活を開始。「女の敵は女」ではなく、お互いを尊重しつつ支え合う関係が心地よい空気を生み出しています。

『地獄のガールフレンド』を読んでもらいたい3つの理由

1.立場が異なる3人による共同生活の様子が垣間見える

最初にも書いたとおり、加南と奈央はフリーランスで悠里は会社員。結婚歴があるのは加南のみで、奈央と悠里は独身です。

3人は年齢も違えば、立場も異なリます。そのため最初はお互いに遠慮がちでした。しかし、一緒にご飯やお菓子を食べたり、おしゃべりをしたりしているうちにどんどんと仲良くなっていきます。

決して依存したり寄りかかったりの関係ではなく、お互いが自分らしくいられる関係が心地よさを感じさせる物語です。

2. 現実にありそうな悩みに共感が集まる

3人の会話のネタは、それぞれが持つ悩み。

・30歳を過ぎると気になってくるオバサン問題
・子供が言うことを聞いてくれないことに端を発したお母さんやめたい問題
・他人の人生をうらやむことからはじまる人生比べ
・モテたい女による非モテの根源
・身勝手な男の吊し上げ

などなど。

3人の関係は、友達というよりは盟友という言葉がピッタリです。

それぞれの悩みに向き合う姿勢と、他のふたりが理解を示しつつ発する言葉が多くの女性の共感を呼んでいます。

3.タイトルからは想像できない絵柄

『地獄のガールフレンド』というタイトルだけを見ると、修羅場やドロドロした描写を連想する方も多いでしょう。

しかし、作品内にはこうした描写はありません。それどころか、その絵柄からはのんびりとした空気さえ漂います。ひとつのテーマに対してお互いに意見をぶつける描写はあるものの、それも笑顔や共感の表情で描かれているので、まったく悲壮感を感じません。

作者もインタビューで語っているとおり、アメリカ初の女性国務長官となったオルブライト氏の「女同士助け合わない女性には、地獄に専用の場所が待っている」という言葉にインスピレーションを得てつけられたタイトル。

「苦境に立たされたとしてもお互いに助け合い、地獄でもガールフレンドでいられたら」というコンセプトこそ、本作の大きな魅力です。

言いたいことを言い合い本音でぶつかる女性の共同生活を描く

「時にはバッサリと、時には遠慮がちに本音をぶちまけられる関係の人が近くにいたら楽だろうな」と思わせてくれる『地獄のガールフレンド』。

加南役に加藤ローサさん、悠里役は武田梨奈さん、奈央役で桜井ユキさんが出演して、2019年にFODの配信ドラマとして放映。2020年には関東ローカルで地上波ドラマとして放映されました。

仕事と子育てなどさまざまなものと両立を迫られることで、ストレスがたまる女性の心を洗い流してくれるマンガとしておすすめしたい作品です。

『地獄のガールフレンド』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ