法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2020/10/12

伝説の最凶ヤクザが主夫に!?
抱腹絶倒の任侠ホームコメディ『極主夫道』

皆さんは極道(ヤクザ)漫画といえば、どんなお話を思い浮かべますか?

古くからの王道は組同士の抗争をメインに描いた仁義・人情モノでしょうが、『静かなるドン』のようにコメディっぽい味付けな作品もあれば、最近だと『バキ外伝 疵面 -スカーフェイス-』のように格闘アクションへ全振りした作品があったり多彩ですよね。

今回は2020年10月に実写ドラマが放送スタートしたばかり、ヤクザを題材にしながらオリジナリティあふれる超話題作『極主夫道』をご紹介させてください!

タイトル極主夫道
ジャンル青年漫画
作者おおのこうすけ
出版社新潮社
掲載サイトくらげバンチ
巻数既刊7巻
主人公

【青年漫画】任侠コメディ『極主夫道』を解説―アニメ化・ドラマ化作品(メディア化)―

主人公の龍は、オールバックで三白眼にサングラス、黒いスーツ姿、全身あちこちに刀傷、上半身には入れ墨が刻まれた、どこからどうみても純度120%のヤクザ。実際に彼は敵対する組事務所を10ヶ所まとめて単身で潰した武勇伝があって「不死身の龍」と呼ばれる伝説の極道でした。しかし結婚したのをきっかけに足を洗い、なんと今は主夫をやっています。

デザイナーとして働く愛妻のため早起きしてお弁当を作り、家をきれいに掃除して、特売チラシを見ながらスーパーで買物して、ときにはパートに出て家計を助ける。そんなコワモテだけどかわいい主夫・龍さんの毎日を楽しむだけの作品なんですね。

楽しむ「だけ」と言いましたが、これが実際に読んでみると爆笑せずにはいられないおもしろさ! 熱心に努力してそこらの主婦よりもずっと家事スキルが上達した龍さんですが、まだまだヤクザ時代の癖が抜けていません。

包丁を「ヤッパ」、町内会費の集金を「キリトリ」、守るべき大切な家庭を「シマ」と呼んだり、裏稼業の隠語がバリバリ出てるのが最高です。とにかくもう、ヤクザな外見→だけど家庭的な主夫のふるまい→だけど随所で出てしまうヤクザ時代の習慣……という二段構えのギャップ萌えが見事にツボすぎて、毎回わかっているのに笑ってしまいます。

作者はこれが連載デビュー作だそうですが、信じられないほどテンポが良く構成も練られていて、画力もかなり高いです。WEBコミックサイトに掲載されてからすぐ人気が出て本格連載スタート。さらに玉木宏さん主演でドラマ化されるなど一気にメジャー路線へ躍り出た実力は本物ですね。

ちょっと余談になるんですが、この『極主夫道』がツボにハマった人には『頂き!成り上がり飯』という作品も同時にオススメします。ヤンキー校に入った少年が腕力だけでは頂点に立てないと悟り、得意の料理スキルで不良たちの胃袋をつかんで成り上がるお話です。最近はこういう「コワモテの男」と「ほっこり家庭的な料理」っていう真逆の組み合わせがトレンドになりつつあるんでしょうかね。あの『ゴールデンカムイ』にも似たような要素がありますし。

ともあれ画力とセンスが飛び抜けた、最強のホームコメディ&ギャグ漫画として太鼓判を押したい『極主夫道』。きっと後悔はしませんから一度読んでみてください!

月額のレンタル料金を支払うだけで『極主夫道』もレンタル可能

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを導入したいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

月額レンタルで簡単! 「スマートコミック」のうれしいポイント

① 定期的に無料でコミックの商品交換可能
② コミックの抜け巻を無料で補充
③ コミックの新刊を自動納品
④ 初期費用0円
⑤ 定額制の料金
⑥ 契約期間なし
⑦ コミック棚無料レンタル
⑧ お客様向け在庫検索システム無料
⑨ POPと陳列スタンド付き
⑩ コミックカバー加工付き

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ