法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/01/19

メディア化でさらに人気!
『ヲタクに恋は難しい』って本当?

普通の人からすれば「オタクと付き合うとか絶対無理ー」なんて思ったりするかもしれませんが、オタクはオタク同士で付き合ったり、別ジャンルのオタクとうまくやったりしているんですよ。
それがよくわかるのが今回ご紹介する『ヲタクに恋は難しい』です。

2018年にTVアニメ化を果たし、2020年には高畑充希さんと山﨑賢人さん主演で実写映画化もされました。
現在発売中の9巻で累計1,000万部を超える人気作となっています。

タイトルヲタクに恋は難しい
ジャンル女性漫画
作者ふじた
出版社一迅社
掲載サイトpixiv、comic POOL
巻数既刊10巻
主人公桃瀬 成海

【女性漫画】ラブコメディ『ヲタクに恋は難しい』を解説―アニメ化作品(映画化)―

重度のゲーヲタ(ゲームオタク)な宏嵩と隠れ腐女子の成海は幼馴染。たまたま成海の転職先に宏嵩がいて、二人は再会したのでした。彼は相変わらずゲーヲタを隠しもしていません。片や成海はヲタバレして前の彼氏と別れるなど、苦労が絶えない様子。

職場の先輩の花子はめちゃめちゃ有名なコスプレイヤー。もともと顔がきれいなので、美形男子のコスをさせると女子からも黄色い声が上がるほど。
花子の彼氏の樺倉は、顔は怖いですがなかなかにいい人。美少女アニメが好きというギャップも良いです♪

これらメインキャラクターの個性が濃いので、どちらのカップルにスポットを当てても面白い。女子同士、男子同士の絡みも良いです。
途中から出てくる宏嵩の弟の尚くんは癒やしの権化のよう。尊い……。
もちろん彼にもいろいろ起こるんですね。

自分の好きなことを隠して生きるのに疲れた成海は、再会した宏嵩と付き合うことになり、居心地の良さを得ます。やっぱり話のわかる相手っていいですよね!
花子と樺倉は付き合いが長い分、喧嘩が絶えないですが、結局はどちらも折れて仲直りするのがカワイイ☆
Wツンデレだとドタバタカップルになるようです。

本作ではただのオタクの日常だけでなく、恋愛要素もきちんと入っています。
お互いに趣味が合うから一緒にいるけれど、本当は退屈なんじゃないか……そんなふうに考えてしまったりして。
オタクだって普通に恋に悩むんですよ!

中でも7巻で、花子が樺倉とお揃いのネックレスを失くしたときのエピソードはうるっときます。
ネックレスという「モノ」を失くしたから哀しいんじゃない、あのネックレスにはいろいろな思い出が詰まっているから──それを成海が樺倉に伝えるシーンにぐっときました。さすが女の子、わかってます。

会社帰りにスパッと消えるように特装版の新刊を買いに行ったり、イベントで散財したりと、オタクのツボを押さえているのも良いです。
宏嵩以外は一応みんな会社ではオタクを隠しているので、見つからないように必死なんですよ。

この先もまだまだ波乱万丈に続いていく予感。
オタクの人もオタクに偏見を持っている人も、本作は普通に楽しく読めると思いますよ。
何かに夢中になれるって、本当に素敵ですよね。

『ヲタクに恋は難しい』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!ホテルの休憩室やレストスペースに導入を検討してみませんか?

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを導入したいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

月額レンタルで簡単! 「スマートコミック」のうれしいポイント

① 定期的に無料でコミックの商品交換可能
② コミックの抜け巻を無料で補充
③ コミックの新刊を自動納品
④ 初期費用0円
⑤ 定額制の料金
⑥ 契約期間なし
⑦ コミック棚無料レンタル
⑧ お客様向け在庫検索システム無料
⑨ POPと陳列スタンド付き
⑩ コミックカバー加工付き

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ