法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/09/20

赤い糸が死を引き寄せる『スーサイドライン』でハラハラ!

バディ(相棒)ものといえば数多くありますが、やはり警察関係の作品は2人ペアになって行動するため、リアリティがありますね。
今回ご紹介する『スーサイドライン』は、死体の在り処が見える男と、誰よりも早く犯人に辿り着く男のバディものです。2人とも過去に癒えない傷を抱えていて、そのために警察官になりました。そして通称「策査室」という新設の部署で行方不明者の捜索にあたることになるのです。

暗い過去のある2人のバディが主役

警察署の捜査一課にいた黒田は、死者につながる赤い糸が見える超体質。おかげでいつも死臭に悩まされ、キャンディが手放せません。そんな彼が、一度現場を離れるほうが精神的に良いという上司の判断により、仮異動したのが「策査室」でした。そこには優秀なプロファイラーである伊香賀という男がいました。2人は反発しあいながら、いくつもの事件を解決していきますが、それは大きな闇への入り口でもあり……!?

手頃なボリュームながら読み応え十分

「スーサイド」とは「自殺」という意味ですが、このタイトルの理由は後半になれば明らかになります。策査室のメンバーや捜査一課の面々とも顔を合わせつつ、騙し騙され、裏切り裏切られる人間模様には要注目。黒田は顔はイケメンですが、わざと軽いフリをして周囲に憎まれないようにしていることを伊香賀に見抜かれます。そんな伊香賀にもまた、誰にも言えない過去があるのでした。

著者のnaked apeは2人組の漫画家です。これまで主に麻薬取締局など犯罪ものを多く描いてきましたが、今回は同じ警察組織ものでもやや色合いが異なると言えるでしょう。しかし謎が謎を呼ぶ立体感のある構成は健在で、何度も繰り返し読み直したくなる魅力があります。また人間関係が複雑で、心理戦も繰り広げられるため、全3巻というコンパクトな作品ですが非常に印象的です。

設定が行方不明者を探す策査室にフォーカスされているので、事件に巻き込まれた人間が亡くなっている場合も多く、ダークな印象があります。その一方、電子書籍で連載されていたこともあり、ウェブ版では赤い糸もカラーで描かれるなど絵的に見応えのあるタッチです。犯罪者、死体、ハッキング、プロファイリング、解剖など、現代の警察組織に使えるものは何でも使いこなしていて、それでいてビジネスライクになりすぎず、ドラマチックに物語は展開していきます。

バディの絆をチェック!

かつて家族が殺された、自分が虐待されていたなど、重い要素が多く絡んできますが、それに立ち向かう彼らには勇気をもらえるでしょう。また、敵味方がわからなくなるようなシーンでも、警察組織内の黒い部分を見せつけられるようで強く印象に残ります。伊香賀と一緒にプロファイリングしてみるのも面白いかもしれませんね。

ラストに向けて哀しい展開になっていきますが、ぜひ最後まで読み切ってほしいと思います。きっと笑って本を閉じられるはずです。続編も期待したくなるようなサスペンスなので、ハラハラドキドキしたい人にはうってつけでしょう。彼らが自分の傷と向き合う姿にも心を動かされること間違いなし! イケメンのやりとりを愛でるのも良いですね。

最後はハイスピードで進行しますので、乗り遅れないように勢いについていってください。黒田と伊香賀のバディがどこまで続くのか、深い絆を感じながら読み進めていくとより楽しめるはずです。ぜひ大勢で応援して続編を実現させたいものです。

『スーサイドライン』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ