法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/02/12

無関心ではいられない! 『さよならミニスカート』で女子の葛藤を知る!

2020年12月レンタルランキング83位

女の子が可愛くメイクして、おしゃれな服を着るのは、好きな人に見せるためだったり、カワイイって言ってもらいたかったりするからでしょうね。特にテレビに出ている人気アイドルなら、特別カワイイでしょうし、そんなアイドルと会えるチャンスがあれば何を放ってでも会いに行きたいもの。けれど、アイドルは自分の可愛さや女らしさを売っているとか、媚びているとか、エロい格好も仕事のうちなんてアンチのヒトには思われがちです。

みんなを笑顔にしたくてアイドルになった本作の主人公「雨宮 花恋」こと神山 仁那は、かつて握手会で参加者に刺されて以来、アイドル界から消えてしまいました。


時は流れて現在。女子なのに1人だけスラックスの制服で登校する仁那は、ぶっきらぼうで男まさり。まさかあの元アイドルの花恋だとは誰も気付きません。 クラスにいるカワイイ女の子の長栖 未玖は、男子に媚を売って人気者になる典型的なモテ系女子。女の子から見るとちょっとイラッとする存在ですが、クラスの中心にいます。

クラスメイトで柔道部の堀内 光は、イケメンで優しく女子にも人気大。もちろん未玖みたいな女の子は、あからさまな態度で好意を示します。けれど、仁那が元アイドルの花恋だと気付いた光は、何かと仁那をかばい、そのせいで未玖は仁那を敵視するようになります。

まだ単行本は2巻までしか発売されていませんが、アイドル仲間たちとの強い絆や、光を信じる気持ちが芽生えてきた仁那。光と仁那の複雑な関係を邪魔する未玖。さまざまなキャラクターの気持ちが交錯し、さらに正体不明のストーカーめいた敵が出現するなど、並々ならぬ熱量を持った漫画になっています。

1巻の帯にある「このまんがに無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。」というキャッチコピーの一文が、この作品をよく物語っていると思います。女の子というだけで弱者と見られ、大人や男子より格下扱いされることもしばしばあるでしょう。力では決して男子に勝てない女の子は確かに弱い存在ですが、心はとても強い仁那。言いたいことは何でも言います。

メディアや著名人が大絶賛したリアルな本作は、男女の友情、女子同士のマウントの取り合い、仲間を思う気持ちなど、複雑に入り組んだ心理描写の中で粛々とストーリーが進んでいきます。 実際にない話ではないからこそ、多くの読者に支持されているのでしょう。「りぼん」で連載されている少女漫画ですが、ぜひ性別に関係なく読んでいただきたいと思います。



スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス