法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/04/25

漫画を読むメリットを解説! 店舗集客に漫画が活用できる理由は?

近年、漫画人気が熱い状況になっています。2020年に公開された「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は日本における累計興行収入が400億円を突破し、歴代1位を記録しました。さらに、今最も勢いがある漫画といっても過言ではない『呪術廻戦』や、実写化で人気に拍車がかかった『東京卍リベンジャーズ』など、鬼滅の刃の記録を塗り替えそうな漫画が今後も次々と出てくる予感がします。

その勢いがある漫画人気にあやかって、ここでは漫画を読むメリットや漫画を店舗集客に生かすコツを解説します。

漫画を読むことで得られるメリット

好き嫌いは別として、漫画を読んだことがないという人は少ないのではないでしょうか。漫画は日本の文化の一つになっていて、年齢や性別を問わず幅広い層に読まれています。日本の漫画は海外からも高い評価を受けています。

でも、「漫画を読んで本当に得られるメリットなんてあるの?」「漫画を読むと勉強をしなくなるのでは?」と思う人も多いはずです。ですが、そんな考えを覆すぐらい、実は漫画には読むことで得られるメリットがたくさんあるのです。

想像力を高める

読書によって想像力を高めるというと、活字の多い文庫本などを思い浮かべると思います。逆に漫画は絵が多いので想像力を高めることができないと思われがちですが、そんなことはないのです。絵によって登場キャラクターの表情やちょっとした動きなどから、その絵がどういう意味を表しているのかを読み取らなければなりません。

また、セリフを読み解き、解釈することでも想像力は養われます。学習を目的とした漫画が子供に対して需要があるように、絵が入っていることで理解力が高まり、さらに想像力も高まるというメリットがあるのです。

さまざまな知識が得られる

漫画を読むことによって野球やサッカーなどのスポーツ、医学、歴史、政治など、さまざまな世界に入っていくことができ、専門的な知識や社会の仕組みを学ぶことができます。たとえば学生の頃歴史が苦手だった人も、漫画であればストーリーを通していつのまにか理解していた…なんてことも多いと思います。

また、それぞれの業界の専門用語や、話し言葉では使われないような難しい語彙や言い回しを習得することもできます。漫画をたくさん読んでいる人は知らず知らずのうちに多くの知識を漫画から得ていて、いろいろな場面で役立っているはずです。

読書への入口になる

学生時代はもっと本を読んでいたのに、社会人になってからは全然読めていないという人も多いのではないでしょうか。思い当たる一番の理由として、「スマートフォンの普及」が挙げられます。ちょっとした空き時間や電車での移動中など、大半の人がスマートフォンで動画を見たりゲームをしたりSNSをしたりしていますよね。

実際統計を見てみても、年々日本人の読書量は減り続けています。読書量が減り活字離れが叫ばれる昨今、漫画は読書への貴重な入口となります。漫画を読むことを通して、読書自体の楽しみを知ったという人も多いのではないでしょうか。

漫画は子供にも大人にも良い影響を与える

漫画から得られるものとして、「笑い」「泣き」「学び」の3つ効果があると言われています。

「笑い」の効果

人は笑うと脳がリラックス状態になり、記憶力がアップします。また、ストレス発散にもなり、免疫力もアップすると言われています。

「泣き」の効果

笑いの効果と同じようにリラックス作用とストレス発散効果がありますが、笑うことよりもその効果は大きく、効果の持続も泣くことのほうが長いと言われています。

「学び」の効果

先程も紹介したように、難しい内容も絵やイラストを交えて読むことで、直感的に理解できます。また、漫画は活字より記憶に残りやすいとも言われています。

以上のことから、漫画を読むことで得られる良い影響は子供だけではなく大人にもあることがわかると思います。

集客にも漫画は生かせる! ホテルに漫画コーナー設置がおすすめ

コロナ禍によって打撃を受けている業界は数多くあると思いますが、特に大きなダメージを受けている業界の一つがホテルでしょう。各社、集客や売上につながるサービスをいろいろと試行錯誤している状態です。

そこで、ぜひホテルで働いている方に知ってほしいサービスが漫画コーナーの設置です。コロナ禍によって、ホテルの中で過ごすお客様が増えてきている中で、暇な時間を有意義に過ごすツールとして漫画は最適であり、さらに漫画を読むことで得られるリラックス効果やストレス発散効果は顧客満足度向上につながります。

デッドスペースなどを有効活用して漫画コーナーを設置するホテルが増えてきています。実際に設置したホテルの方からは「お客様にすごく好評だし、設置して良かった」「今までなかったのが不思議なぐらいハマっている」と、いずれもポジティブな意見をいただいています。競合他社が多いホテル業界にとって、漫画コーナー設置は差別化になること間違いなしです。

漫画コーナー設置ならレンタルコミックサービス「スマートコミック」がおすすめです

漫画コーナーを設置しようと思ったら、たいていの人が古本屋やネットで購入しようと考えると思います。しかし、そこに落とし穴があります。

【設置後に気付くこと】

  • 書棚も含めたら、かなりの高額だった
  • 新刊の購入を忘れてしまう
  • すぐボロボロになる
  • 盗難されてしまった
  • ずっと同じ漫画で飽きられる

など。

ハッキリ言って購入にはリスクしかありません。
しかし、春うららかな書房のコミックレンタルサービス「スマートコミック」なら、そういった問題をすべて解決でき、さまざまなスペースに合った最適なご提案が可能です。実際に自前で設置したホテルや飲食店も、管理の大変さから当社のレンタルサービスに切り替える店舗が増えてきています。

【スマートコミックうれしい7つのポイント】

①無料商品交換  ⇒ 飽きのこない漫画コーナーに!
②無料抜け巻補充 ⇒ 盗難や破損の心配もなし!
③新刊自動納品  ⇒ 鮮度の高い漫画コーナーに!
④初期費用¥0   ⇒ 設置スペースの確保だけでOK!
⑤安心の定額制  ⇒ 料金内で抜け巻補充も新刊納品もできる!
⑥契約期間なし  ⇒ お手軽に導入可能!
⑦書棚も無料   ⇒ POP、陳列スタンド付き! 

その他にもうれしい特典がたくさん!!
漫画コーナー設置ならスマートコミックにおまかせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ