法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/12/23

店舗がお客様の滞在時間を延ばし、売上も伸ばしていくコツを解説

お客様の滞在時間が長いということは、そのお店に何か引き付けるものがあるという証拠。そういう口コミが広がれば、集客にもつながっていき売上アップにも効果があります。では、その肝心の滞在時間を伸ばすには何をしたらよいのでしょうか。

この記事では、いくつかのポイントに絞って、滞在時間を延ばすコツを解説します。

滞在時間が延びると売上が上がる理由

店舗の売上アップにはいくつかの方法がありますが、滞在時間が延長すると売上が上がるということは統計上データが出ています。お客様が店舗に長時間滞在すれば、「ついで買い」や目当てのサービス以外のものを利用する機会も多くなります。

店舗の業態にもよりますが、店舗内の散策をしているうちにのどが渇いてドリンクを購入したり、ちょっとした待ち時間に近くに土産物屋があればふらっと立ち寄って何か購入することだってあるでしょう。長くいればいるほど、より多くの商品、サービスの情報が頭の中に入ってくるので、どんどん客単価は向上していきます。

店舗の滞在時間を延ばす5つのコツ

それでは、ここからは滞在時間を延ばすための具体的な施策に関して解説をしていきます。

店舗の動線をより効果的なものにする

店舗内の動線をより効果的なものにするためには、店舗レイアウトが重要となってきます。具体的にどういったところに気をつければいいのかというと、什器の間隔を一定にしない、動線の上にあえて什器を置いて歩くお客様の向きを変えさせるなど、レイアウトに工夫を凝らすことが挙げられます。

ただきれいに整然と什器が立ち並ぶわかりやすすぎる店内動線だと、お客様も目当ての物だけ買って(あるいは利用して)帰ってしまう、そんなケースにもなりかねません。レイアウトに変化をもたせることでお客様が店舗内を回遊する流れを作り出すことができます。

お客様視点で考える

お客様が何かに迷っている様子を見かけたら声をかける、逆に迷っていてもあまり目を合わせないお客様はゆっくり一人で考えたい方かもしれないので、そっとしておく等、お客様の視点になって適切な対応が何か考えるようにするのがよいでしょう。そうすることで、お客様にとって居心地のいい空間になって、滞在時間が延びるきかっけとなります。

音楽を活用する

BGMは多くの店舗にとって雰囲気作りに大いに活用できるものです。また人間の脳にいい影響をもたらす音楽も多数存在しているので、来店されるお客様を思えば、しっかり選定したものをかけたいですよね。

ただ、滞在時間の延長を目的とするならば、比較的ゆっくりしたテンポの音楽をかけることをおすすめします。お客様の行動がゆっくり穏やかになり、長居する傾向にあります。

逆に、飲食店など回転率を上げていきたい店舗に関しては、アップテンポのBGMを選曲することで回転率を早める効果があるといわれています。

店舗ディスプレイを効果的に

滞在時間を延ばしてもらうための施策として、商品のPOPや商品周辺のディスプレイを効果的にすることは重要です。動線の項目でも述べましたが、店内があまりにも整然としていてもお客様が立ち止まることが少なくなってしまいます。そこで必要なのが、店舗ディスプレイです。

売り場にPOPを飾ったり、特設コーナーを作ってきれいに商品を並べてみたり、とにかくお客様が立ち止まって思わず見てしまう、そんな空間作りを心がけるのがよいでしょう。

漫画コーナーを作る

最近、いろいろな業種・業態の店舗で取り入れられているのが「漫画」。
レストスペースなどに漫画コーナーを作って、ご来店になったお客様に自由に読んでいただくことで滞在時間の大幅な延長を見込めます。

個人差はありますが、漫画1冊読むのに20分かかるとします。すると10冊読むだけでも200分、つまり3時間20分もの時間を漫画があることで、そのお店に滞在することになります。これは、滞在時間を延ばすことで客単価を上げていく業態では圧倒的な効力を発揮するといっても過言ではありません。

漫画はご存じの通り、老若男女、幅広い世代に楽しんでもらえるものですので、利用者の層を選ばない点もメリットです。

お店の滞在時間延長に役立つ! スマートコミック

店舗にとって滞在時間を延ばすというのは、売上アップに大きく貢献してきます。この記事でご紹介した方法を試していただければ自ずと効果は出てくるかと思いますので、とにかく始めてみることが成功への近道です。

また、最後にご紹介した漫画コーナーの設置に関しても、漫画さえあれば簡単に用意することはできるので、非常に始めやすいです。ただ、問題点としては、漫画をそれなりの量(たとえば5,000冊ほど)買い揃えるということが非常に労力と費用がかかってしまいます。

そこでご提案したいのが、店舗・法人向けコミックレンタルサービスです。

コミックレンタルサービスであれば、レンタルなので初期費用を抑えて数百から数万冊ものコミックをすぐにご用意できますので、気軽に始められて、漫画を購入するより手間いらず。

また、弊社で展開している店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」ならただ漫画をお貸し出しするだけにとどまらず、たくさんの特典がついてます!

「スマートコミック」のうれしい特典!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • 漫画棚無料レンタル
  • お客様向け在庫検索システム無料
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

漫画コーナー設置で滞在時間の延長を!
店舗・法人向けコミックレンタルサービスは「スマートコミック」で決まり!
まずはお気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ