法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/01/17

温浴施設の売上アップ術! スパ・銭湯・温泉で成功するコツ

温浴施設といってもさまざまな業態が存在します。観光地の旅館にあるいわゆる“温泉”などから、地域の銭湯、スーパー銭湯、岩盤浴、サウナ等。売上アップを目指していくには、ある程度の共通項があります。

この記事では、売上アップのポイントから、それを達成するための具体的なアイデアをご紹介します。

スパ・銭湯・温泉の売上を上げていくためには

温泉施設で売上アップを達成するには、当然ですがまず集客力を高めなければなりません。集客力を高めるには、その施設のコンセプトを固めておく必要があります。

たとえば、「子どもも楽しめるスーパー銭湯」というコンセプトにするのであれば、子どもが喜びそうな玩具やゲーム、漫画などを取り揃えておくなどのアイデアが考えられるでしょう。

また、最近流行のサウナですが、屋外で楽しむというコンセプトで人里離れた場所に施設を設けたり、車内にサウナを設置した移動式サウナなども出てきました。コンセプトを明確にし、ターゲット層はどこなのか、そしてそのターゲットに刺さるサービスは何なのか、これを追求していく必要があります。

ここを固めておくことで、集客力を高めることができます。集まったお客様が満足できるサービスが施設に揃っていれば、顧客満足度が向上し、いい口コミ・評判にもなり、また人が集まります。こうしていくうちに、いい循環が生まれ、これが最終的に売上アップにいい影響を及ぼしてくるのです。

スパ・銭湯・温泉の集客力・売上をアップさせる具体的なアイデア

それではここからは、スパ・銭湯・温泉など温浴施設における具体的な集客、売上アップアイデアをご紹介します。

施設のホームページは情報の網羅性を高める

新規の利用者の行動として、初めて訪れる場所へ足を運ぶ場合は必ず下調べをします。そこでまずチェックするのがホームページです。

利用者はまず、施設の雰囲気や料金について調べます。それらが自分の納得のいくものであれば、安心感も得られ利用したいという気持ちが高まるでしょう。

それ以外にも、食事処の情報やレストスペースの充実度、イベントやキャンペーンの情報、駐車場の有無など、とにかく利用者目線に立ち、不足している情報はないか、欲している情報は何かを探求し、網羅的なホームページを作ることが集客力アップ、引いては売上アップにつながっていきます。

雑誌・フリーペーパー、その他広告媒体を活用する

利用者を増やすには、認知度を上げることが大事です。

たとえば、ターゲット層が読んでいそうな雑誌やフリーペーパーに掲載してもらうことは非常に効果が高いです。広告等を活用する場合には、費用対効果を想定しなければ逆効果になることもあるので注意が必要です。広告にクーポンを付けるなどして、利用を促すような工夫も必要でしょう。

また、認知度を上げるにはSNSの活用も有効です。SNSは成功すれば拡散力が高く、かつ運用費用も抑えられるので、高い費用対効果が得られます。ただし、ただ施設の料理や館内の様子を投稿するだけでは成功には至りませんので、それなりのコツが必要になってきます。しっかりノウハウを理解して運用を始めるのがいいでしょう。

付加価値サービスを充実させる

付加価値サービスを充実化させることで、顧客満足度が向上します。顧客満足度が向上すれば、再来店率が上がったり口コミでいい評価が得られ、新規顧客の獲得につながります。

温泉での付加価値サービスでいうと、備え付けのタオルやシャンプーなどをいいもので揃えるのは、手軽に行えるサービスでしょう。それ以外にも、たとえばスーパー銭湯ではおしゃれなダイニングがあったりカフェスペースがあったり漫画が大量においてあったり、温泉以外にも楽しめる付加価値サービスを充実させていくことが、売上貢献につながっていくのです。

温泉・スパ・銭湯の売上アップには漫画コーナー設置がおすすめ!

付加価値の充実化に一翼を担えるのが、漫画コーナーの設置です。

漫画はご存じの通り老若男女幅広い世代に非常に人気の高い娯楽です。だからこそ、どんな層が来ようとも幅広くカバーすることができます。多くの人にリーチするサービスがただ漫画を置くだけでできてしまうのですから、やらない手はないといってもいいくらいだと思います。

ただ、漫画を一から揃えるのって大変だと思いませんか? 購入費用も相当かかりましすし、本棚の準備や清潔感を保つためにも、本にカバーなどもかける必要があるかと思います。また、そもそも「どんな漫画を揃えたらいいのかわからない」。そんな風に思われる方も多いのではないでしょうか。

そこでご提案したいのがコミックレンタルサービスです。
コミックレンタルサービス『スマートコミック』では、店舗様向けにマンガコーナーを設置いただくためのコミックをレンタルにてご提供しております。

スマートコミックでは、レンタルなので初期費用がグッと抑えられるのはもちろん、その他いくつものお得な特典が付いております。

スマートコミックのお得な特典

スマートコミックには下記のようなお得なうれしい特典が付いております。

  • 無料商品交換
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • 漫画棚無料レンタル
  • お客様向け在庫検索システム無料
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミック盗難防止加工済み
  • コミックカバー付き

これらがコミコミになった月額制レンタルサービスで、100冊3,000円からでご導入いただけます。100冊以上の冊数に関しては別途お見積りとさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

漫画コーナーで温泉施設の売上アップを目指していきましょう。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ