法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/04/25

くせ者揃いで嘘だらけ! 魑魅魍魎が跋扈する不動産業界の闇を正直者が暴く!!

人類が1箇所に定住し家を建て始めてから約1万年以上。今の時代、多くの方には帰るべき自分の家があります。そんな毎日暮らしている“家”を売買する際、ほとんどの場合に不動産会社を利用することになります。不動産会社とまったく関わらない人生を送っている方は、この日本においては非常に少ないでしょう。

ですが、思い出してみてください。それは本当に、適正な不動産取引を行ったと胸を張って言えるでしょうか? 両手仲介、囲い込み、高額な仲介手数料……。商売なのである程度は仕方ないといえ、不動産を取り巻く嘘は半ば常態化しています。知らないうちに損をしていた……なんてこともある業界なのです。

賛否両論!? 不動産業界に一石を投じる人気作

そこで今回は、知れば知るほど闇が深い現代の不動産業界に一石を投じる作品『正直不動産』(原案:夏原武、脚本:水野光博、作画:大谷アキラ/小学館)をご紹介します。

『正直不動産』は、不動産営業マンが主人公。大家さんが登場する作品は数多ありますが、不動産営業マンを主軸にした漫画は過去にもなかなか例がありません。そんな本作は、ビッグコミック2017年12月号から連載を開始。2022年3月には累計発行部数220万部を突破! さらに2022年4月からはNHKでドラマ化されるなど、今最も勢いに乗った注目作です。

正直営業で不動産業界に立ち向かう元エース営業マンの皮肉喜劇

登坂不動産のエース営業マン・永瀬 財地(ながせ ざいち)は、嘘八百口八丁で売って売って売りまくる手練手管を持つやり手。若くして課長職への昇進も期待されるホープでした。

しかし、地鎮祭で土地に鎮座する石碑を壊してしまって以来、なぜか嘘がつけなくなってしまいます。当然営業成績は下がり、強力なライバルも登場するなどふんだり蹴ったりの日々。正直者がバカを見た。もう会社に残るのは難しいかと思った永瀬でしたが、理解し信用してくれた顧客もいました。

首の皮一枚でつながった永瀬は、嘘がつけないことを逆手にとった“正直営業”へと方針転換することに。不動産業界の本音裏側をぶっちゃけながら、再度奮起することを決意したのでした。果たして、永瀬は正直営業で魑魅魍魎が跋扈する不動産業界を生き抜けるのでしょうか……?

損をしないために顧客も不動産知識を身に付けるべき

本作は、大ヒット作『クロサギ』の原案を担当した夏原武氏が手がけています。裏社会に精通したライターとしても活躍しているだけあり、業界を取り巻く“リアル”の描写は生々しいの一言。

たとえば、第1~2話の「敷金・礼金泥棒」は、マンションやアパートを借りたことがある人にとっては決して他人ごとではない身近なテーマです。

私自身も、賃貸マンションの退去時に2ヶ月分の敷金が戻らなかった経験があります。敷金は原状回復のための費用を目的としたものであり、本来は返ってくることが前提となっています。家賃滞納したことはありませんし、修繕が必要なほど汚したり壊したりもしていませんでした。退去前に確認に来られた某大手不動産会社の方も修繕については言及されませんでしたしね。

もっとも、当時の私はそんなものなのかと疑問にすら思ったことがありませんでした。ですが、なぜ敷金が戻ってこなかったのか本作を読んでわかった気がします。最初から家具・家電・インテリアなどがあった場合に、それらを店子が破棄するとオーナーは原状復帰が不可能と主張できるのだと。身に覚えがあり合点がいきました。

「千三つ」……千の言葉のうち真実は三つしかない。それが不動産業界を体現する言葉。

不動産業界を知り尽くしたやり手の営業マンの目線から、不動産業界の闇と本音を暴露していくという視点は非常に斬新で面白いですね。啓蒙やうんちくという上から目線ではなく、エンタメ的な豆知識として伝えているのですっと頭に入りやすいのもポイントが高いです。

上記に挙げた以外にも、作中では不動産投資の囲い込み営業や店舗契約のリスクなどさまざまなテーマを取り扱っています。家、土地、マンション、アパート、商業施設、ビル……。不動産は、多くの人の人生において最も高額な買い物です。あなたの身近にある不動産は、果たして適正妥当な取引だったと言えるでしょうか? 本作を読めば、騙されないために顧客側も知識が必要なことを痛感させてくれます。

『正直不動産』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ