法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/05/04

レンタル漫画ランキング! 漫画レンタルで人気のコミックを紹介します。

みなさん、こんにちは。『スマートコミック』ではすぐに店舗に漫画コーナーを設置できる漫画レンタルサービスを展開しています。今回はこれまでの実績データを元に、スマートコミックで人気のあるレンタル漫画をランキング形式でお送りします。

人気レンタル漫画ランキング

早速見ていきましょう。最新レンタル漫画ランキング、導入店舗数TOP5は以下のようになっています。

第1位鬼滅の刃集英社
第2位キングダム集英社
第3位進撃の巨人講談社
第4位ONE PIECE集英社
第5位約束のネバーランド集英社

(スマートコミック調べ)

1位はもちろん(と言ってもよいでしょう)『鬼滅の刃』でした。2020年に社会現象を巻き起こした大ヒット作品が見事1位を獲得。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が日本映画の歴代興行収入記録を更新したのも記憶に新しいですね。

以下、『キングダム』『進撃の巨人』『ONE PIECE』とメジャータイトルが続きます。そして5位には2020年に完結したばかりの『約束のネバーランド』が入りました。

人気コミックのポイント

映像化作品はやはり人気

人気のある漫画はすぐに映像化(メディア化)されるのがトレンド。TOP5の作品はアニメ化はもちろんのこと、すべて映画化もされているんです。映像化されているか、特に映画化されているかどうかは人気の1つのバロメーターになりそうですね。

完結直後の作品は話題になる

作品が完結するとネットニュースなどで話題になり、これを契機に読んでみようと考える人が多いようです。いつまで続くかわからない連載を追いかけるよりも、完結してからまとめて読みたいという需要があるということですね。実際、作品が完結したタイミングでコミックの全巻セットがよく売れるんだとか。

適度な長さの作品が好まれる傾向も

かつて、人気作品は長期連載化する傾向があり、単行本が50巻以上出ることもよくありましたが、近年は人気がピークの時点で物語を完結させ、コンパクトにまとめる作品も増えてきました。TOP5の中では『鬼滅の刃』や『約束のネバーランド』などは単行本20巻台で完結しています。漫画コーナーを設置する際、限られたスペースの中で、なるべくバリエーション豊かなラインナップをそろえたいと考える方は、コンパクトな作品を探してみてはいかがでしょうか。

2020年コミック年間販売ランキング

ちなみに、2020年の年間コミック販売ランキングは以下の通りです。

第1位鬼滅の刃集英社
第2位キングダム集英社
第3位呪術廻戦集英社
第4位ハイキュー!!集英社
第5位ONE PIECE集英社

(日販調べ 2020年 コミック年間ベストセラー)

こちらは『進撃の巨人』『約束のネバーランド』がランク外で、代わりに『呪術廻戦』『ハイキュー!!』がランクインしているなど、細かな違いがありますね。

ランキングをチェックしてヒット作品のアップデートを

コミックは常に新作が出ています。ひょっとしたら、自分の学生時代の印象で止まってしまっている方も多いかもしれません。最近のヒット作に触れていないと、本当に集客できるタイトルが何なのかもわからないですよね。今後もスマートコミックでは人気タイトルの情報を発信していくので、ぜひチェックをお願いします!

以上、スマートコミック調べ、レンタル漫画ランキングのご紹介でした。

コミックコーナー設置にスマートコミックがおススメの理由

今回ご紹介した人気タイトルはもちろんスマートコミックでレンタル可能です。スマートコミックではすべて貸与許諾を受けた商品を使用していますので、コンプライアンスを重視される法人のお客様にも安心してご利用いただけます。

「スマートコミック」なら他にもうれしいポイントが多数

  • 商品交換・抜け巻補充・新刊自動納品すべて無料!
  • 初期費用0円の月額制
  • コミック棚も無料レンタル!

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。漫画コーナーの設置はスマートコミックにお任せください!




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ