法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/04/21

漫画が多い店舗は滞在時間の延長や集客につながる! 煩雑な管理はアウトソーシングで!

春うららかな書房、営業のクロです。

今回ご紹介したいのは神奈川県のとある温浴施設様! こちらの施設では集客施策として3年前に大型休憩スペースとキッズスペースを増設・リニューアルしました。休憩スペースは24時間いつでも利用可能でWi-Fi完備。そして! 漫画コーナーには漫画が8,000冊も用意されているんです!

自社管理からレンタルに切り替え、アウトソーシングしたことで効率アップ

実は、こちらの店舗様ではリニューアル前から2,000冊ほどの漫画を置いていたのですが、自社で管理されていたため自分たちで蔵書の管理と新刊の購入をされていました。そのため新しいタイトルを定期的に入れ替えたり、新刊や抜け巻をチェックして補充するのが大きな手間になっていたそうです。

実際、自社管理では数あるタイトルを把握して新刊発売日を毎回チェックするだけでも相当大変なんです。さらに新刊発売日が変更になることもよくあるので、自社での管理は煩雑になりがちなんです。

リニューアルに伴い冊数を大幅に増やすタイミングで、「これ以上は自社では管理しきれない! 漫画の管理はアウトソーシングして、プロにまかせたい」ということで当社にご連絡いただき、店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」をご利用いただくことになりました。

リニューアルオープン前日に設置作業に行ってきたのですが、ご担当の方に「これだけ数があると圧巻ですね! でも整然としていてきれいですね、プロはさすがです!」と言っていただきました。

理想の休憩スペースが完成。滞在時間延長や店舗集客につながった

リニューアルして新しくなった休憩スペースは、ハンギングチェアーがあったり、仕切りで周りが気にならないパーソナルスペースがあったりと、リラックスできる設備が満載。さらに穴型のソファがあったり、ゴロゴロ寝転がられるスペースがあったりと、リラックスしながら思い思いのスタイルで漫画を楽しむことができます。

漫画の冊数が多い店舗は滞在時間の延長や来店動機・集客につながります。そして、もしも冊数増で漫画コーナーの管理作業が煩雑になったらアウトソーシングを活用しましょう! 面倒な管理はプロにまかせて業務の効率化を図るのがおすすめですよ。漫画コーナーの設置・管理はスマートコミックにおまかせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ