法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/01/29

大人気!! 人類と悪魔の極限アクション
『チェンソーマン』

2020年10月レンタルランキング18位

みなさんは、主人公が体に人間以外のチカラを取り込んで戦う作品は好きですか? このカテゴリには『寄生獣』『進撃の巨人』など名作が多く、私も楽しんでいます。

さて今回はそんな中から、今もっともホットな話題作である『チェンソーマン』をご紹介します。有名な「このマンガがすごい!2021 オトコ編」で1位に輝いたほか、つい先ごろは小学館漫画賞の少年向け部門を受賞、さらにTVアニメ化も発表されて絶好調です!


物語の舞台は現代日本ですが、「悪魔」と呼ばれる怪物があちこちにいて人間に危害を加えているという特殊な世界観です。主人公のデンジは死んだ父親が残した多額の借金を返すため、安い報酬でデビルハンター(悪魔を狩る仕事)をやっている真面目な少年。学校に行けず満足な食事にもありつけない悲惨な境遇で、ゆるキャラみたいな外見をした小さな「チェンソーの悪魔」ポチタだけが心を通わせられる友達でした。

そんなある日、依頼主の裏切りでデンジは惨殺されてしまうのですが、死の直前にポチタから命を分け与えられ不死身の肉体をもって復活。人間でありながら「チェンソーの悪魔」にも変身できる特異な能力を見込まれたデンジは、悪魔狩りを専門とした国の公安機関にスカウトされ、いよいよ本格的な死闘が幕を開けます……!

本作は広い意味では変身ヒーローものですが、まず主人公が意外性あふれるキャラクターすぎて一筋縄では語れません。恋愛も教育もまともな食事も知らず16歳まで生きてきたデンジ君は幸せに感じるラインがすごく低くて、理想の暮らしが「パンにジャムを塗って食べられる生活」という程度なんですね。その夢がわずか第2話、国家機関に就職したことで叶ったから大変です。少年漫画にあるまじき「今の生活を守りたい」だけが戦う動機という、なんとも枯れたメンタルの主役キャラになってしまいました。

とはいえそれだとお話が進みませんので、今度は思春期らしく「女の子の胸を触りたい」などさらなる夢(?)を追い求め、公安所属のデビルハンターとして強力な悪魔たちと対峙するデンジ。ちなみに彼が一貫して憧れているのは、初めて自分を人間らしく扱ってくれた美人上司のマキマさん。彼女のためならどんな敵が相手だろうと全力で立ち向かいます。

ポチタと融合したデンジは胸から起動レバーが生えていて、戦闘時はこれを引っ張ることにより両腕と頭部に合計3本のチェンソーを備えた異形の戦士として活躍します。全身が武器なのでそれはもう強いのですが、見た目がホラーゲームのボスじみた禍々しい姿で、性格も高笑いしながら敵を切り刻むほど残忍になって、これまた少年漫画の主人公としては異色でしょう。読者がドン引きするような戦い方も平然とやってのけますが、実はこの「ドン引きするくらい壊れた人格」が物語の重要なキーになっていて、うまくストーリーを構成したなと感心させられます。

極端な主人公とバランスを取るためか、ほかの敵も味方もキワモノ揃い。体から刀剣が生えた「刀の悪魔」、触れた者の寿命を吸い取る「天使の悪魔」、わずか数分で百万人を虐殺できる災害級の「銃の悪魔」など、普通の作品なら主役を張れるくらい濃いキャラクターが続々登場。また、生身の人間も体の一部や寿命を代償にして悪魔と契約することで、高い戦闘力を得てバトルに加わります。

そんな個性派たちが敵味方で入り乱れて、ある者は忠誠を誓った主のために、ある者は大切な家族を奪われた復讐のために、デンジは女の子の胸を揉んだりするために……互いの意地と信念と特殊能力をぶつけ合う戦闘シーンの数々は必見! 局所的なタイマン対決から街ごと破壊しちゃいそうな大怪獣バトルまで、どれも工夫が凝らされていてワクワクします。

さらにさらに、濃厚キャラたちによるバトルとコメディだけでなく、中盤から加速していく怒涛のストーリーにもご注目!

新しい敵と味方がどんどん登場し、逆にすぐそばにいた人たちがいなくなり、「世界」の秘密が明かされていき、信頼していた相手の意外な素性が明らかになり……ネタバレになるので詳しく言えませんが、デンジが第1話からずっと想いを寄せている美人上司・マキマさんの変化は想像を超えたものです。思わずページをめくりながら「もうやめてー!」と叫びたくなった読者もいるんじゃないでしょうか。

全体的に血しぶきが飛び散るバイオレンス満載でお色気シーンも多少ありますが、バトル系の少年漫画が好きな人なら大丈夫でしょう。数々の受賞歴やアニメ化が、作品の揺るぎないおもしろさを証明してくれています。話題性があって強烈なインパクトの漫画を読んでみたいと思っている人なら、今はこれがイチオシですよ!



スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス