法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/03/15

あの名作の前日譚!
『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』

2020年12月レンタルランキング138位

2021年3月現在、TVアニメ2クール目も大人気放送中の『呪術廻戦』。主人公の虎杖悠二たち個性的なキャラクターが「呪力」という能力を使って「呪霊」を祓う、まさに少年漫画の王道といえるバトル漫画です。
そして今回ご紹介する『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』は、『呪術廻戦』の連載が決まる前に4話完結で描かれた前日譚となります。

こちらの主人公である乙骨憂太(おっこつ ゆうた)は、『呪術廻戦』本編中でも最初の頃から名前は頻繁に出てきているのに、実際に本人が登場したのは第139話からという、焦らしに焦らしまくったキャラクターです。しかもいきなり敵になっていて……!

その乙骨は幼い時に折本里香と結婚の約束をしていました。しかし里香は約束した直後に事故で死んでしまいます。
「死んじゃやだ」という乙骨の強い想いのせいで彼に憑く呪霊となった里香でしたが、あまりに呪いが強力すぎて、呪術師の養成機関「東京都立呪術高等専門学校」に身柄を拘束されます。
拘束された乙骨は事実上の死刑宣告を受けますが、それを保留扱いにしたのは、本編でも大人気な特級術師の教師である五条悟。彼を高専に転入させ、呪力のコントロールを教えます。

乙骨の強さは本編でも何度か匂わされていますが、事実上、五条悟クラスの特級術師。それは「この世で一番強い術師」であることを意味します。ちなみに五条先生の本編では黒いバンダナは、こちらでは白い包帯状のもので目を隠しています。でもイケメン♪
そんな乙骨が五条のはからいで高専に入り、自分を取り戻していく様子が描かれている本作は、『呪術廻戦』のファンならずとも読んでおきたい一冊です。

彼は徐々に里香の呪いを使いこなせるようになりますが、そこへ至るまでに仲間たちとの絆が強くなっていくのも見もの。術式の都合で、おにぎりの具でしか会話のできない狗巻くんを怖いと思っていましたが、実は彼なりに乙骨を気遣っていたとわかり、彼のピンチにも駆けつけます。
ちなみに狗巻くんもキャラデザが本編とは若干異なっています。でもイケメン♪

里香との関係の意外性や、敵に啖呵を切る姿は虎杖悠二を彷彿とさせますが、どこかしらで2人の目指す先がかけ離れてしまうというのも本作を読むと味わい深く感じます。この『0』だけで一応物語は完結しているので、一冊の短編漫画としても楽しめますよ。まぁ、きっと『呪術廻戦』を読みたくなるのでしょうけれど……ふふふ。

ちなみに一時期は人気のあまり、『呪術廻戦』はもちろん、こちらの『呪術廻戦 0』まで単行本が在庫切れになっていました。第二の『鬼滅の刃』となるか!? などと期待されていますが、それはそれ。
とにかく読者を裏切らない王道展開と、まさかと虚を突く意外性を楽しんでください。そして『呪術廻戦』本編もぜひ読んでみてくださいね~!




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ