法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/03/19

圧倒的スケールで駆け抜ける料理ロマン大作 『中華一番!』シリーズ

皆さんは中華料理が好きでしょうか? 私はとりあえずお店選びに迷ったら中華店に入る、というくらい大好きです。

長い歴史と多彩なバリエーションを誇る中華料理は漫画との相性もバツグンでして、今回は1995年の連載スタートから現在まで多くのファンに支持されている『中華一番!』シリーズをご紹介したいと思います。

個性的すぎるキャラクターと白熱の料理バトル!

『中華一番!』『真・中華一番!』、そして連載中の最新作『中華一番!極』を通じて、物語は清朝末期の中国が舞台です。主人公は料理のセンスに優れ、思い込んだら一直線に突っ走る元気な少年・マオ(劉昴星=リュウ マオシン)君。

麻婆豆腐で有名な四川省から料理の見識を広げるため広東省へ出てきたマオは、名店で修行しながら強敵たちとの料理バトルに挑み、腕を上げていきます。やがて中華料理の最高資格である「特級厨師」試験に史上最年少となる13歳で合格した彼は、親の代からの因縁に導かれ、国の運命をも左右する「裏料理界」との戦いに身を投じる――という壮大なストーリーへと発展します。

本作最大のおもしろさは、やはりメインである料理勝負のド派手な発想&演出力でしょう。序盤はまだ大豆で肉を再現した麻婆豆腐、熟れた柿を入れて味に深みを増した青椒肉絲など、現実世界でもわりと作れそうな料理が主流でした。

しかし途中から作者がいい意味で吹っ切れたのか、口に入れるとねじれたフカヒレが一気に弾ける「トルネード・フカヒレ」、投石機で遠く離れたお皿にチャーハンを投げ込む「ミラクルコメットチャーハン」、あまりに麺の厚みが薄すぎて目視できない「インビジブル麺」など、ファンの間で語り草になるオリジナルメニューが続々登場。

そこはホントに19世紀の中国なのか!? と突っ込むのはヤボでしょう。少年漫画は勢いよく突き抜けているほど正義なのです。

敵味方とも凄まじいユニーク料理を次々に繰り出し、それを食べた審査員も滝のようなヨダレを流すわ、アゴが外れそうな顔芸を披露するわ裸になるわ、死にかけていた人間が一瞬で蘇るわ、極上のリアクションが読者を楽しませてくれます。

当然これだけのメニューを生み出す料理人たちも常人なワケがありません。常識にとらわれない自由な料理を得意とする主人公のマオに加え、武術家のような棍を操って調理する「鋼棍のシェル」、7種類の刃物であらゆる食材を完璧に捌く「七星刀のレオン」、常人より数倍も高い体温を焼き料理にフル活用する「爆炎厨師アルカン」など、味方もライバルも個性的すぎます。

もうひとつ忘れちゃいけない本作の魅力は、壮大なストーリー展開でしょう。中盤からマオが激突する裏料理界という組織があるんですが、これがまたあらゆる意味で濃いです。人は物を食べなければ生きていけませんが、彼らは「食を支配すれば人類を支配できる」と過激な方向に解釈して、卓越した料理技術を悪用しようとします。そのために過酷な修行を繰り返し、いざ勝負になればワナをはる、人質を取るなどやりたい放題。

「料理人は食べた人を幸せにすることが使命」という信念のマオとは正反対ですから、彼は仲間とともに裏料理界の暴虐を止めるべく立ち上がります。中国各地をめぐりながらマオたちが、裏料理界の放った刺客、そして最高幹部メンバーである「五虎星」と料理対決を繰り広げるシーンは非常にスリリングで見どころいっぱい。

派手な料理バトル、個性を極めたキャラクター、特大スケールの物語と、まさに三位一体のおもしろさが『中華一番!』を傑作たらしめていると言えるでしょう。

何度でも読み返したくなるエンタメ性が魅力

先に紹介したストーリーは1990年代にひとまず完結した『真・中華一番!』までなのですが、2017年から満を持して続編『中華一番!極』がスタートしました。

今度は裏料理界をもしのぐ強大な集団「太極料理界」がライバルとなり、マオたちを苦しめます。新旧キャラクターの想いと因縁が交錯し、料理演出もさらにパワーアップした『中華一番!極』は今のところ期待以上のクオリティだと感じます。

どこから読み始めても楽しめますが、やはり最初の『中華一番!』から手にとって、主人公の成長を楽しむのがベストでしょうか。『中華一番!』『真・中華一番!』はアニメ化されているので、そっちから入るものアリかもしれませんね。

ともあれ料理バトル漫画として王道を征く本作。読むたびに中華料理が食べたくなる逸品ですので、ぜひ一度はお試しあれ!

『中華一番!』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ