法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/07/29

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 覇王系令嬢が全ての破滅フラグを叩き潰す痛快ラブコメディ

近年、小説投稿サイト「小説家になろう」発の作品が国内外で人気を集めています。その中でも一大ジャンルとなっているのが“悪役令嬢もの”。

舞台となるのは、乙女ゲームや恋愛小説などをモチーフとした中世ヨーロッパ風の世界で、悪役令嬢はいわゆるヒロインの恋路を邪魔する定番のライバル的存在。ヒーローに執着するあまりヒロインに嫌がらせを行うも、最後には断罪されてしまう悲しき存在です。国外追放や修道院送りならまだマシだけれど、最悪の結末は処刑というパターンも。

流行の悪役令嬢ものの中でも突き抜けた個性を持つ人気作

そんな悲しき存在である悪役令嬢になってしまった主人公が、断罪される未来を回避すべく奔走する……というのが、悪役令嬢ものの定番。そう、現代の悪役令嬢はただ物語に翻弄され殺されるだけではない、強くたくましい存在なのです。

今回ご紹介する『ヴィクトリア・ウィナー・オーストウェン王妃は世界で一番偉そうである』(漫画:海月崎まつり、原作:新城一/講談社)は、「小説家になろう」に投稿された同名作品のコミカライズ版。ジャンルとしては間違いなく悪役令嬢ものなのですが、主人公である悪役令嬢の個性が突き抜けすぎていると話題になりました。

物語はいつもの婚約破棄(クライマックス)から始まるけれど……!?

流れるような美しい金髪。切れ長の鋭い目。スタイル抜群の肢体に派手なワインレッドのドレスを身に纏った大輪のバラのような少女。乙女ゲーム的な視点から見ると、どこからどう見ても悪役令嬢然とした彼女の名前は、ヴィクトリア・ウィナー・グローリア公爵令嬢。今まさに、彼女は婚約者のフレデリック王子から婚約破棄を言い渡されようとしていました。

蝶よ花よと大切に育てられた普通の令嬢なら、感情を爆発させ泣くか怒るかはする場面。しかし、ヴィクトリア・ウィナー・グローリアは、死ぬほど偉そうな口調で「我は婚約破棄を許可しない」と上から目線で言い放ちます。子犬のようにキャンキャンと反論する王子ですが、ヴィクトリアは「聞けぬ」と一蹴。「貴様はただ我の横にいればよい!」と、覇王のようなセリフで言い返す始末。衆人環視の中で婚約者を蔑ろにしようとした男を、誰が信頼するだろうか。誰が許すだろうか。誰が愛せるだろうか、我しかいないだろう、と。

「もう一度、婚約をしよう。我と結婚しろ」
「はいぃ……」

こうして、公爵令嬢から王妃へとなったヴィクトリア。見事に婚約破棄という破滅フラグをへし折った彼女ですが、暗殺者、先代王の公式愛妾との女のバトル、隙あらば取り入ろうとするくせ者魔法使いなどなど、ヴィクトリアの行く道は障害だらけ……。当然、ヴィクトリアはそのすべてに偉そうに立ち向かうのです。

今までの悪役令嬢ものにはない強烈すぎる個性が魅力

悪役令嬢ものというジャンルは、どうしても展開がテンプレートになりがちです。だからこそ、物語という強制力に抗う悪役令嬢自身の個性、断罪回避のための行動、周囲の登場人物との協力といった描写を差別化する必要があり、これらはひとえに作者の腕の見せどころでもあります。

本作の主人公ヴィクトリアは、もちろん言うまでもなく強烈な個性を持つキャラクター!

天井を突き抜けるプライドの高さと、それを裏打ちするカリスマ性を持ち合わせています。名作『北斗の拳』の人気キャラ・聖帝サウザーを彷彿とさせる一人称“我”も、ラスボス感があって彼女によくピッタリですね。

一方、相手役(ヒーロー)のフレデリックは、ちょっとおバカで泣き虫。一時はヴィクトリアへの劣等感から男爵令嬢マリアに拐かされるも、基本的にはヴィクトリア一筋です。常に上から目線で余裕の笑みしか浮かべないヴィクトリア。そんな彼女の最高の笑顔を引き出せるのは、世界広しといえど彼だけ。こうしたバランスの良さも本作の魅力だと思います。

最初から婚約破棄というクライマックスシーンなので、やや出オチではありますが、王妃になってからも数々の障害が立ちはだかり、それらを持ち前のカリスマとプライドで打ち倒していくので全編笑えてスカッとします。

強くてかっこよくて美しい少女が好き、テンプレートな悪役令嬢ものに飽きたという方にぜひ読んでほしい作品です。コミカライズ版は、ノベライズ版と同じイラストレーターの新城一氏が担当しているため、絵柄の違和感なく読めるのもポイントが高いですよ。

『ヴィクトリア・ウィナー・オーストウェン王妃は世界で一番偉そうである』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ