法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/03/16

マンガ大賞2021決定! 大賞は『葬送のフリーレン』

みなさん、こんにちは! 今年もマンガ大賞の季節がやってきました。スマートコミックでも毎年注目しているマンガ大賞。今回はその内容を徹底的にご紹介します!

漫画レンタルをお考えの皆様や「漫画コーナーを設置したけど何を置けば良いかわからない…」という方は必見です!

マンガ大賞とは?

マンガ大賞はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんを発起人として2008年から毎年開催されている漫画賞。「面白いと思ったマンガを、その時、誰かに薦めたい!」そんな思いから生まれた賞です。非営利目的で運営されているため、書店員をはじめとするマンガ好きの有志が審査員となっているのが特長。

選考対象は、「前年の1月1日から12月31日に出版された単行本の内、最大巻数が8巻までの作品」です。そのため連載開始からまだ日が浅く、新規読者が手にとりやすい作品が多くノミネートされるのもポイントです。
例年多くの書店やネットカフェで特集コーナーが組まれるなど、「このマンガがすごい!」などと並んで影響力が高い漫画賞です。

歴代のマンガ大賞作品

歴代のマンガ大賞作品もいずれも名作ぞろい。過去5年分をご紹介します。

マンガ大賞2020受賞作

山口つばさ『ブルーピリオド』

マンガ大賞2019受賞作

篠原健太『彼方のアストラ』

マンガ大賞2018受賞作

板垣巴留『BEASTARS』

マンガ大賞2017受賞作

柳本光晴『響~小説家になる方法~』

マンガ大賞2016受賞作

野田サトル『ゴールデンカムイ』

マンガ大賞2021は『葬送のフリーレン』に決定!

そして2021年のマンガ大賞がついに決定! 週刊少年サンデーで連載されているファンタジー漫画『葬送のフリーレン』が見事大賞に輝きました! 今回は惜しくも大賞は逃したものの3位までに選出された作品も併せてご紹介します!

マンガ大賞2021受賞作『葬送のフリーレン』

【作品紹介】
魔王を倒した勇者一行の魔法使い・フリーレン。人間よりはるかに長い寿命を持つエルフであるフリーレンが、悠久の時の中で抱いた感情とは――。
物語は、現在と過去が交錯していく。
英雄たちの“真実”を紡ぐ後日譚ファンタジー!
〇原作:山田鐘人 作画:アベツカサ
〇出版社:小学館

【ポイント】
勇者一行が魔王を倒した「後」から物語がスタート。いわゆる異世界ファンタジーものながら、斬新な切り口で注目を集めています。心に染みる、しっとりとした描写も魅力の一つ。

第2位は『チ。―地球の運動について―』

【作品紹介】
舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想が火あぶりに処せられている世の中で、主人公の神童・ラファウは飛び級で大学に入学して、当時すべての学問の頂点と言われていた神学を専攻するつもりだった。しかし、ある日出会った謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中にある「地動説」で!?
「禁じられた真理」を探求する人々を描いた一大叙事詩。
〇作者:魚豊
〇出版社:小学館

【ポイント】
作者はマガポケ連載の「ひゃくえむ。」などでも話題を呼んだ新進気鋭の鬼才。“地動説”が異端とされていた時代をテーマに、信念に命を懸ける人々を描いた熱い物語が最大の特徴です。

第3位は『カラオケ行こ!』

【作品紹介】
とある悩みを抱える中学3年生、合唱部部長の岡。合唱コンクールの日、「歌がうまい」という理由でヤクザの成田に声をかけられる。組長主催のカラオケ大会の罰ゲームを回避するために歌を教えてほしいと言われ、いやいや合唱指導を行っていくうちに2人の間には友情が芽生え……?
話題の作品が描き下ろしを加えて待望のコミックス化!!
〇作者:和山まや
〇出版社:KADOKAWA

【ポイント】
『夢中さ、きみに。』で数々の賞を受賞した作者が送る、おかしなシチュエーションを描いたコメディ。ヤクザと中学生のやりとりのおかしさや、独特の空気感がクセになる作品です。


以上、マンガ大賞2021のご紹介でした。ちなみに、私も3作品すべて読んでいますが、どれも本当に面白いので自信をもっておすすめできますよ。

マンガ大賞作品もすべてレンタル可能! 漫画のレンタルはスマートコミックで

さて、今回ご紹介したマンガ大賞2021の作品はもちろんすべてスマートコミックでレンタル可能です! 漫画コーナー設置なら店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」にお任せください!




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ