法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/07/30

ホテルのSNSマーケティング戦略! SNS活用で集客を狙おう

最近ではTwitterやInstagram、YouTubeなどSNSを活用するホテルが増えてきています。SNSの利用者は世界的にも増加傾向にあり、大企業もSNSを活用するのが当たり前になってきました。

特にInstagramは、写真や動画を気軽に投稿できるためホテル業界との相性が良く、若者を中心に世界で利用されているため、新規顧客獲得やリピーターの増加が期待できるでしょう。ですが、ただ写真や動画を投稿したからといって効果が表れるわけではありません。

ホテルのSNS活用のメリット

ホテルがSNSを活用するメリットとして、さまざまなコンテンツを提供できることや、コストが安いこと、SNSで検索してもらえることが挙げられます。SNSを運営するメリットをよく知ることでより効率的なSNSの運営を目指していきましょう。

コストが安い

SNSには、Facebook、Instagram、Twitterなどがありますが、基本的に0円から始められるためコストを抑えた運営ができます。

SNSは無料で利用できるうえ、利用者は世界中にいるため、コストパフォーマンスが大変優れていると言えるでしょう。そのためSNSは、気軽に始められるWebマーケティングとしてさまざまな業界で活用されているのです。

また、それぞれのサービスは課金することで広告機能を追加することもできるので、状況に合わせて運営方法を変えていくこともできます。予算に応じたコストで運営しながら結果を出すことも可能です。

そのためには、投稿頻度やどのような目的でSNSを活用するのか、などコンセプトやルールを明確にしてから運営するといいでしょう。

SNSで検索してもらえる

最近では若い世代を中心にSNSを利用してホテルを探している方が増えてきています。そのためホテル側もSNSを利用することで検索される確率が上がり、ホテルの知名度向上につながります。

SNSにはシェアなどの拡散機能があり、話題になると世界中に発信されます。SNSアカウントを運営するメリットはかなり大きいでしょう。SNSの中でも特にInstagramは、写真や動画の投稿が中心なのでホテルとの相性が良いと言えます。

ただ、SNS内の検索機能で検索されないとフォロワーの増加は見込めないので、検索対策やハッシュタグ活用は常に行っていく必要があります。どれくらいフォロワー数が増加しているか、SNSによる集客効果があったのかなど、方向性が合っているか定期的に検証することが大切です。

ホテルのSNS活用事例

SNSはただ始めれば効果が出るというわけではありません。SNSの機能を活用することでお客様が望むサービスを提供したり、より親身に対応することができるのです。では、どのような方法でSNSを活用していけばいいのか、活用事例を参考にしてみましょう。

きれいな画像や動画でアピール

SNSでは文章よりも画像や動画をメインにした宣伝活動をしていきましょう。自分たちで撮影した画像や動画を活用すれば、従業員だからこそ知っている自社ホテルの魅力をダイレクトに伝えることができます。

特に動画によるプロモーションは、お客様に疑似体験をしてもらうことができるためおすすめです。投稿する内容は、ホテルの内装や眺望、レストランの料理、露天風呂など、体験価値をアピールできるような画像・動画を発信したほうがより反響を得られます。

料理や客室の情報を充実させておくと、見ている側も利用イメージが湧きやすくなるのではないでしょうか。なるべく興味を持ってもらうためには、経営者目線ではなく、利用してもらうお客様目線の内容に仕上げていくことに重点を置くようにしましょう。

お客様とのコミュニケーション

SNSでは、コメント欄でお客様と直接コミュニケーションをとることができます。小規模のホテルであるほどお客様との距離を縮められ、親近感を持ってもらえるので良い関係性を築くことができるのではないでしょうか。

お客様と直接コミュニケーションできるメリットは、お客様一人一人の要望に応えたりきめ細かいサービスを提供できるようになることです。

たとえばホテル側に不備があった場合、アフターフォローがあるのとないのではお客様がホテルに感じる印象が大きく変わってきてしまいます。

これは、ホテルを利用した方だけでなく、これからホテルを利用しようか検討している方にも大きな影響を与えます。不備があった場合も誠意のある対応をすることで好感度が高まり、利用者やリピーターになってくれる方も増えると予想されます。

その評判がSNSで拡散されれば、自然とホテル自体の評価も上がっていくことでしょう。

フォロワー数に応じた割引などのキャンペーン

SNSを効率良く活用していくためには、フォロワー数を増やしていくことも重要です。

フォロワー数を増やすには、継続的に投稿したり、ハッシュタグを活用したり、海外の方にも見てもらえるように英語や中国語表記を使用するなどの工夫が大切になってきます。

他にもフォロワー数に応じた割引キャンペーンなどのSNS限定のキャンペーンを行うことも有効な手段です。実際にフォロワー割引を取り入れているホテルを例にとると、「投稿してくれたフォロワー数といいね数で宿泊費用が割引になる」という内容のキャンペーンを期間限定で行っています。

さらに評判がSNSで拡散されれば、広告費をかけなくても多くの人に周知することが可能になるのです。

ホテルのSNS活用戦略

SNSの活動を実際に売上につなげるためには、どのような方法を取り入れればいいのでしょうか? SNSから予約に促すための方法やインフルエンサーマーケットについて解説していきます。

自社Webサイトに誘導し予約を促す

SNSの運営と並行していきたいのが、自社のWebサイトで予約をとれるシステムを確立しておくことです。SNSで拡散されて多くの人に認知してもらっても、予約への導線が引かれていないと効果は半減してしまいます。

そのためにも、自社のWebサイトのURLをSNSサイトに載せたりと、自社Webサイトで予約をしてもらうための導線を作っておく必要があります。

また、SNSから自社Webサイトに誘導することで、いつでも予約を受け付けることができ、さらにホテルの魅力をより詳しくお客様に伝えるための手段として活用することができます。SNSを始めるなら自社Webサイトへの集客につなげ、相乗効果を発揮させることをおすすめします。

インフルエンサーマーケティングを活用する

YouTubeやInstagramといったSNSではインフルエンサーマーケティングも有効です。

インフルエンサーとはSNS上で多くのフォロワーを抱えていて、その人の行動によって世の中に大きな影響力を与える人物のこと。そのインフルエンサーにホテルを利用してもらい、紹介してもらうことで拡散を狙うマーケティング手法がインフルエンサーマーケティングです。

あるアンケート調査では、インフルエンサーの投稿を見て購買意欲が湧き購入に至った経験があると回答した方は、全体の37.6%にも及びました。非常に有効なマーケティング手法だと言えます。

インフルエンサーマーケティングをより有効に行うためには、自社のイメージに合うインフルエンサーをホテルに招待し、おしゃれな画像や動画を発信してもらうといいでしょう。なお、ステルスマーケティングにならないために、PR目的であることを明示した投稿をしてもらう必要があります。

ホテルの集客なら漫画コーナー設置も効果的

SNS以外の集客・付加価値サービスとしては漫画コーナー設置もおすすめです。「スマートコミック」は店舗・法人向けのコミックレンタルサービス。漫画コーナーの設置をプロがしっかりサポートします!

コミックのタイトル選びに関しても経験豊富なスタッフがアドバイスさせていただきます。漫画コーナー管理の手間をプロにおまかせして、すぐに始められるのがポイントです!

さらに「スマートコミック」なら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • 漫画棚無料レンタル
  • お客様向け在庫検索システム無料
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。漫画コーナーの設置はスマートコミックにおまかせください!

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ