法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/10/20

ドラマに続きアニメ化決定! もっとも熱い警察マンガ『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』

警察をテーマにしたマンガ・ドラマはたくさんあります。名作と呼ばれるものもあるジャンルながら、なかなか全体像を描く作品は少ないのが実情です。

そんな中、警察官の本音を余すことなく描いているマンガとして、泰三子先生の『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(以下、『ハコヅメ』)が話題となりました。
今回は、ドラマ化に続いてアニメ化が決定した本作の魅力を紹介させていただきます。

作者が元警察官の『ハコヅメ』 その魅力を3つ紹介

1.元女性警察官が描く本音満載の警察マンガ

『ハコヅメ』の作者、泰三子先生は約10年女性警察官として働いていました。その当時一緒に働いてきた仲間や、彼女自身が実際に経験したことが作中に反映されています。

主人公は安定を求めて公務員を目指し、なりゆきで警察官になった川合麻衣、ハコ(交番のこと)に突然異動してきた元エース刑事の藤聖子という二人の女性警察官。麻衣は警察の激務などから、辞表を出して辞めようとしていました、そこに現れたのが刑事課から異動してきた聖子。指導役の彼女とペアを組むことになったのが物語のスタートです。

そこでのやり取りは警察官のリアルな本音。「警察官だって人間なんだから、せめて気持ちよく切符切りたい」など、ここまで言っていいのかと思うほど心の声がダダ漏れしています。

作者もインタビューで言っている通り、「そんなに立派じゃない人たちが、ただ一生懸命にやっている」のであり、そんな彼ら彼女らが漏らす本音だからこそ面白いというわけです。

2. 元警察官だからこそ描ける魅力的なキャラクターたち

作中に出てくる魅力的なキャラクターは、主人公の二人だけではありません。

クセがなさすぎる捜査一係・那須、発言の6割がキワどいR15な生活安全課・黒田、部下に振り回される副署長など、登場するキャラクターは個性派揃い。しかし、どこか抜けているところもあり人間味にあふれている人ばかりです。

そんな彼らが警察官として行う公務の中で遭遇する現場について、時にはシリアスタッチ、時にはコント仕立てで描いているのが本作の魅力といえるでしょう。

3.警察内のさまざまな仕事が描写されている

警察をテーマにした作品は、特定の部署(主に刑事課)で起こる事件およびその現場をテーマにしているものが大半です。しかし、実際の警察署にはさまざまな部署があり、それぞれの持ち場で小さなドラマが起きています。

『ハコヅメ』では、主人公が所属する地域課(交番・駐在所・通信指令業務などを担当)、刑事課(窃盗・殺人など犯罪の捜査に携わる)、生活安全課(少年犯罪など防犯保安活動全般などを担当)、交通課(交通犯罪捜査・運転免許業務などを行う)といった部署をテーマに、それぞれの仕事が描かれています。

マンガなのでエンターテインメントを優先して、やや大げさに描いている部分もありますが、警備や職務質問、鑑識、交通取り締まり、学生への講話など警察官が普段携わる仕事について描かれており、その業務範囲の広さがわかるでしょう。

2021年はドラマ化、2022年にはアニメ化が決定!

『ハコヅメ』は、2021年7月より『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』として、川合麻衣役に永野芽郁さん、藤聖子役に戸田恵梨香さんのW主演でドラマ化。大きな話題となりました。

そして、2022年にはTVアニメの放映が決定(放映時期は未定)。こちらは川合麻衣役に若山詩音さん、藤聖子役に石川由依さんが決まっています。公式サイトではティザーPVが公開。PVを見た限り原作に寄った作画で、今後の展開が楽しみですね。

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ