法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/02/14

笑えて泣けて役に立つ! 細胞擬人化マンガ『はたらく細胞』シリーズ

健康なときも病気のときも、年中無休で働いているのが約37兆個ある細胞です。細胞については高校の生物などで学びますが、意外と知らないことも多いでしょう。そんな細胞や細菌やウイルスなどを擬人化した物語が、今回ご紹介する清水茜先生作・同監修の『はたらく細胞』シリーズです。

ここからは、本作の魅力について余すことなく紹介します。

体内で働いている細胞たちの物語

『はたらく細胞』シリーズは、新米の赤血球(酸素を運ぶ細胞)や白血球(細菌や異物が侵入したときに殺菌などをする細胞)を中心に細胞たちを擬人化して、その日常を描いた群像劇です。

2021年6月時点でシリーズの累計発行部数は750万部を突破。今後もさらなる躍進が期待できますね。

『はたらく細胞』シリーズをおすすめする理由3つ

1. スピンオフを含めて10作展開!

『はたらく細胞』シリーズが多くの支持を集めている理由として大きいのが、スピンオフ展開の多さではないでしょうか。同シリーズは、本編とスピンオフを含めて10作あります。

【本編】

  • 『はたらく細胞』

【スピンオフ】

  • 『はたらく細胞BLACK』
  • 『はたらく細菌』
  • 『はたらく細菌Neo』
  • 『はたらかない細胞』
  • 『はたらく細胞フレンド』
  • 『はたらく血小板ちゃん』
  • 『はたらく細胞BABY』
  • 『はたらく細胞LADY』
  • 『はたらく細胞WHITE』

もうひとつの特徴は、作品ごとに扱っているテーマが異なる点です。

『BLACK』では不摂生な人、『LADY』では成人女性、『BABY』では生まれたばかりの赤ん坊に起こりがちな病気を、『細菌』では少女マンガらしくダイエット時の体内をテーマにして、それぞれの体内で起こる細胞の働きが描かれています。

2. 日常生活にも活かせる、役立つマンガ!

おすすめする2つ目の理由は、大人も子供も楽しんで読めるという点です。

実際、本シリーズで描かれた細胞の働きは、医療関係者から見ても正確に再現されており、多くの中学校・高校の理科(生物)教員、看護学校の教員などが「学習の際に読むと役立つ」としてすすめていたほど。

扱われているテーマも、風邪やインフルエンザ、すり傷などのように日常で起こりやすいものが多いので、楽しみながら体内の仕組みを知ることができます。もちろん、純粋に娯楽として読んでも満足できるでしょう。

3. キャラクター描写が絶妙

おすすめしたい最後の理由は、キャラクターの描写です。

本シリーズでは、体内に存在する細胞や細菌、ウイルスなどが登場します。私たちの体内を守る細胞は、人間の姿。主人公である赤血球はかわいく、白血球はかっこよく、血小板(血液を固まらせる役割を持つ)は幼稚園児くらいの子供の姿、マクロファージ(細菌を消化・殺菌する細胞)は白いドレス姿などのように描かれています。

一方、肺炎球菌(呼吸器疾患などを引き起こす細菌)やがん細胞(正常な細胞に傷がつくことで発生する細胞)などのように体内で悪さをする細菌・ウイルス類などは、モンスターを連想させます。

マンガの性質上、多少のアレンジは加えられているものの、各キャラクターの見た目や性格などがしっかりと考えられているので、読むと自分の体を大切にしようと思える作品です。

さまざまなメディアに展開される『はたらく細胞』シリーズ

2018年にはアニメの『はたらく細胞』第1期、2021年には第2期と『はたらく細胞BLACK』が放映。第2期放送前の2020年秋には、劇場版作品が公開されて大きな話題となった、『はたらく細胞』シリーズ。

アニメの放送終了後もその人気は留まるところを知らず、幼稚園児~小学校低学年向けの児童書、大人も子供も楽しめるかるたなどの関連商品も数多く発売中です。お子さんなどへプレゼントしたことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。

キャラクターの描写もいいので、娯楽としても強くおすすめできる作品です。

『はたらく細胞』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ