みなさん、こんにちは。店舗を運営するオーナーさんや店長さんは日々集客のためさまざまな施策を実践していることと思います。特に、現在はコロナ禍で外出する方が減少しているため、集客に苦慮しているお店も多いのではないでしょうか。今回は一般的な店舗の集客施策と漫画レンタルによる集客の可能性について解説していきます。 店舗の集客施策にはどんなものがある?まずは一般的な店舗の集客施策について見ていきましょう。 Webサイトでの集客・予約受付近年、店舗集客の柱となっているのがWebサイトでの集客。自社Webサイトに集客するパターンと予約ポータルサイトを活用するパターンがあります。自社Webサイトに集客する場合、検索エンジン対策(SEO)をしっかりと行い、検索エンジン上で上位表示を獲得する必要があります。 また、予約ポータルサイトを主軸とする場合は他店舗との差別化を意識し、自店のアピールポイントをはっきり発信すると予約獲得につながりやすいでしょう。 SNS・LINEでの発信Webを使った集客施策としてもう一つ挙げられるのがSNS・LINEを用いた情報発信です。安価で気軽に始められる集客施策として、多くの店舗が取り組んでいます。 SNS・LINEの運用でカギとなるのがフォロワーや友達の獲得。SNSをフォローしたり、LINEで友達になると店舗で特典が受けられるといったキャンペーンを行い、フォロワー・友達獲得につなげている店舗も多いですね。フォロワーや友達が増えれば増えるほどリピート来店にもつながるので、積極的に取り組んでいきたいところです。 チラシ・クーポン配布・DM送付チラシ・クーポンの配布やDM送付もスタンダードな集客方法です。これらはオンライン・オフライン双方で行うことができます。オフラインであれば店舗近くでのビラ配り、ポスティングなどが考えられます。オンラインであればホームページ・SNSやLINE上でクーポンを配布することも可能です。オンライン・オフライン双方を使いこなすことで幅広いお客様に情報を届けることができそうですね。 新しい集客アイデアを探している店舗には漫画コーナー設置がおすすめ集客施策はマンネリになりがち! 漫画コーナー設置で他店舗との差別化を図ろうこれまで見てきたように店舗集客も最近は安価で手軽に始められるオンラインでの活動が主流になってきました。しかし、定期的に情報発信をしていると内容がどうしてもマンネリになりがち。結果として常に目新しい施策・キャンペーンなどのアイデアを探し続けることになります。 そこでおすすめしたいのが漫画コーナー設置です。お客さんを楽しませる漫画コーナーは新しい施策として注目度バツグン。漫画コーナーを設置しているお店自体がまだまだ少ないこともあり、他の店舗とあまり被りづらい=差別化しやすいのもポイントです。 漫画コーナー設置自体はアナログな施策ですが、WebやSNSで発信することで多くのお客様にアピールができ、相乗効果が狙えます。定期的に新作を入れ替えて、それを発信するのもよいですね。漫画コーナーを設置することで店舗の広報がぐっとしやすくなります。 顧客満足度向上・リピーター施策としても漫画は優秀スマートコミックを導入された店舗様からは「漫画コーナーを設置したことで滞在時間が延び、顧客満足度が向上した」と喜びの声を実際にいただいています。漫画コーナーで満足して帰っていただければ、「次もまたこのお店に来たい」と思っていただけるはず。顧客満足度の向上が次回来店につながるんです。 コミックコーナー設置に「スマートコミック」がおススメの理由スマートコミックなら月額制で始められて、ラインナップの交換も無料で行うことができます。さらに、すべてレンタル許諾済みのコミックを使用しているので、コンプライアンスも安心。法人のお客様も安心してご利用いただけます。 「スマートコミック」ならうれしいポイントが多数- 商品交換・抜け巻補充・新刊自動納品すべて無料!
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